まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

道の駅「自然体感しむかっぷ」

2012年07月12日 | 上川管内
6月29日(金)
この日から3泊4日の予定で、積丹方面へと出かけて来ました。

釧路からまずは国道38号線を西へと進み、
清水の町へと入ったところで道東自動車道に乗りました。
そして、この日初めに立ち寄ったのが、
占冠ICを出てすぐの所にある道の駅「自然体感しむかっぷ」。


ここの道の駅は平成21年に占冠ICまで道東道が開通してからは、
急激にお客さんが増え、駐車場もあふれかえっておりました。
しかしながら、昨年秋に占冠ICから、さらに夕張ICまで開通し、
十勝圏と札幌圏とが高速道路で完全につながったものですから、
お客さんの数はかなり減ったかもしれません。



ところでこの日はとっても暑い日でした。

この時の気温、30.1℃!
7月も間近に迫り、夏になったと言えばそうなんですが、
暑さに弱い私としては、もう少し手加減して欲しいところです。
ちなみに占冠村の2001年度の最低気温はマイナス35.8℃。
その差、実に65.9℃!!
日本広しと言えども、
ここまで夏と冬との温度差がある所はそうそうありませんよね


道の駅の中で昼食をいただく事にしましたが、
これだけ暑いと、やはりざるそば(680円)にいってしまいます。


ここのおそばは十割そばです。
そばの風味を楽しみながら、あっという間に完食いたしました。
量的に大盛り(100円増し)でも良かったかも。



ロングドライブはまだまだ始まったばかり。
天気が良好なので、快調に先へと進んで行けそうです。



<この日の走行距離>釧路からここまで216キロ

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門90位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking

『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「しげちゃんラーメン 釧路店... | トップ | 道の駅「夕張メロード」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行の時は (hana)
2012-07-13 18:18:45
麺類が食べたくなりますよね。
お蕎麦、、10割ですか・・いいですね。

私も明日からドライブに行って来ます。
初高速道路です。(恐い)

あっと、卓球の球は40ミリを使用してました。
旅ですか (まつちん)
2012-07-13 20:27:18
旅行中は麺類いいですね。
ふらりと入ったお店がおいしかったりすると、
ラッキーって思います。

40ミリの球ってことは、
昔よりは大きくなってはおりますが、
今では普通の大きさですね。


明日からドライブですか。
初高速道路、気をつけて行ってきてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
男気じゃんけん (佐々木んち)
これの田中が一生懸命なのにクスリときてしまった