MK ガレージ

こんにちはMKガレージです。お車の事なら何でもご相談下さい。
新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、カスタム 保険

1997年 シボレー C-1500 エンジン不動修理ー7

2018年02月20日 | 
こんにちは(笑) C-1500どちらにせよエンジンは下すので準備ですね。ACガス抜いて、


クーラントも抜いて、

エンジンオイルとATオイルはすでに抜いてあります。オイルパンから金属がでてきました。


何所の金属でしょうね、原因は?
おそらくオーナーさんの家から出ると直ぐに坂道で止めている場所も坂で1,2番のコンロッドにオイルが行き難かったのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1997年 シボレー C-1500 エンジン不動修理ー6

2018年02月17日 | 
おはようございます。エンジン焼きつきだと思いますが、まだあきらめないで、、、

フライホイールとトルクコンバーターの接続ネジを何とか外そうとしましたが1か所フライホイールにバランスウエイトがついている為、工具がどうしても入らずあきらめます。

エンジン側、エアーインテーク外してデスビを外して見てみます。


デスビ抜いて点検しましたが異常無し。

オイル抜いてオイルパン外します。


ドレインボルトにマグネット付いているタイプなので見ると鉄粉が普通よりは多いかな。

オイルパン外しました。


ガーーーン、やはりエンジン焼きつきですね、1番と2番のコンロッドにオイルが何も付いていません(オイルが回ってない)


4
お客様と相談してエンジンオーバーホール、中古か新品エンジン載せ換え、修理しないで買い替えと要相談ですね。
暇な時にどうしてそうなったか原因を探ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイハツ ネイキッド 車検整備

2018年02月16日 | 
おはようございます。ネイキッド車検で入庫です。

足回り、下回り、ブレーキ点検、油脂類点検、

エンジンオイル、クーラント、ブレーキオイル交換ぐらいでOKですね。


車検にいってきまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成19年 トヨタ bB 車検整備

2018年02月14日 | 
おはようございます。まだまだ寒いですね、寒さに負けず頑張りましょう。
bB車検で入庫です。

エンジンオイル、フィルター交換。オイル量は約3.1Lです。

フィルターはこの時期紙タイプです、最近はカートリッジに戻って来ましたね。

ドレインボルトが良くないので交換。

エアーエレメント交換。

足回り、下回り点検。左右ともラックブーツが切れています、交換ですね。


ブレーキ点検、ブレーキオイル交換。

フロントパットは良いですがリアーシューが残量少ないですね、予算をかけずにとの事ですので、交換しません。

次回オイル交換の時にリアーブレーキ点検ですね。
タイヤ、空気圧調整。スペアータイヤも、

エアコンフィルター交換。

あとはファンベルト、プラグ、油脂類点検で終了です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1997年 シボレー C-1500 エンジン不動修理ー5

2018年02月10日 | 
おはようございます。C-15001つずつ見て行きます。

まず違うと思いますがATからオイルパン外して、、、


やはり普通ですね、異物もなく、、、

トルクコンバーター不良なら鉄粉がもの凄く出てると思いますので、ついでにATフィルター交換してオイルパン付けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1997年 シボレー C-1500 エンジン不動修理ー4

2018年02月09日 | 
おはようございます。C-1500エンジン回らず点検です。

ATオイルを抜いて、、、

シフトポジションスイッチ点検。ニュートラル等シフト位置点検。

やはりニュートラルでプロペラシャフトは回りますね。
もう1度フライホイール回らないか、、、と、、、

うーん、、、

やはり回りませんね、
ATオイル抜いた感じはいいんですが、オイルパン外さないと解らないので外してみますか、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1997年 シボレー C-1500 エンジン不動修理ー3

2018年02月08日 | 
おはようございます。C-1500点検していきます。

フライホイールダストカバーを外す為にマフラー、フロントYパイプ外します。

まずありませんがダストカバー外して何か噛んでないか点検。

残念ながら何も噛んで無いですね、、、



次は何所から点検しようかなっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1997年 シボレー C-1500 エンジン不動修理-2

2018年02月07日 | 
おはようございます。C-1500前回セルモーター交換しましたが回りません。

点検するとピニオンは飛び込みますがフライホイールが回りません。

おかしいなっと、、、エンジン焼きつき?オーナーがエンジン止まった時何も前兆なかったと言ってたけど、、、

プラグ抜いて圧縮ぬいて廻して見る、回らない、、、


バルブカバー外して見る、、、


特に異常なし、トルクコンバーターロックかエンジン焼きつき?
今日も探ってみますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1999年 シボレー コルベット オイル交換

2018年02月06日 | 
こんばんは。コルベットオイル交換で入庫です。

オイル量はフィルター込み約6.1Lです。


オイル交換終って他の油脂類点検。ウインドウオッシャー、PSオイル、クーラント補充。
クーラントが減り過ぎなのでよく見るとラジエーターアッパーホースとラジエーターの付け根から垂れてきているようです。

ラジエーターカバーを外す為にエアーインテーク外します。

インテーク側ホースバンド緩めて外して、下側のホースも外します。


ハーネスも外して、

カバーを外します。



応急処置なのでホースバンドを動かして1つ増やします。

元に戻してオーナーに様子を見てもらいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成7年 RX-7 出張修理

2018年02月05日 | 
おはようございます。寒いですね、寒さに負けずに頑張りましょう。

RX-7エンジンかからずで出張点検、バッテリー弱いですが大丈夫そうです、プラグがかぶっていました。

上からだとプラグ交換も手探り状態ですね。


エンジンかかりました、あまり乗ってない走ってないのでなるべく乗って下さいと言って帰りましたが、、、、が、、、
後日またエンジンかからないと、、、1発でエンジンかかりましたがアイドリングしてもう1度かけようとしたらかからないと、
バッテリーも交換してくださいとの事なので交換したプラグを洗浄して持って行き交換しましたが駄目でした。


どうしたんだいへヘイヘイヘイベイビー、バッテリーは新品だぜ。
プラグ新品注文しておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加