ダイエット奮闘記 生活習慣病

私のダイエット経験談 思いと生活習慣病とのかかわり合いについて

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やはりむずかしいの?

2009-02-10 21:14:36 | Weblog
6年前ダイエットに成功して、5年間はリバウンドもなく順調だった。1年間で26キロ痩せた頃が懐かしい。この1年は安心しきって油断したようだ。だからあえて奮闘記にした。私とダイエット。永遠につづくようだ。病気うんぬんの前に洋服が着れなくなるのが一番困る。やせるのたいへん。太るの簡単なんだよなぁ。
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筋トレとダイエット

2009-02-06 08:08:07 | Weblog

運動と食事がダイエットのキーワードになることは知られてます。
運動も有酸素と無酸素の運動があります。一般的には有酸素運動はジョギングなど。
無酸素運動の筋トレが意外にも効果もあるらしいです。一般的には腹筋などするひとが多いと思います。
どうでしょう。森光子さんを見習ってスクワットをやってみては・・・。
自分に合った回数から徐々に増やしていけばいいと思います。
鍛えられて筋肉ができてくると脂肪の燃え方が違ってきますぞ・
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ダイエット食べ方のコツ

2009-02-01 05:03:32 | Weblog
あ~腹へったぁ・・・なんていきなりごはんぱくぱく食べてませんか?
食べ方にもコツがあるみたいです。
まず、汁物をいただきお腹を落ち着かせます。
そして、おかずを約半分ほどいただきます。
それから、ごはんをいただきます。
すると、ごはんの炭水化物の体への吸収が遅れいきなり血糖値がすぐあがることはないようです。おためしあれ。
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欲に負けてはだめですよ~

2009-01-25 06:48:02 | Weblog
お腹すいたなぁ。コンビニで何か食べよう・・肥満の頃の私の行動。いまもかな?
食事と運動のバランスがダイエットには大切なのは分かってるのに。つい食べてしまう。食べたいなぁという欲に負けてしまうんです。これでは、痩せるのはむずかしいです。消費カロリー>摂取カロリーなら確実に痩せます。こつこつと7000キロカロリー分消費カロリーを貯めれば、1キロ痩せますよ~。
これから散歩行くのでまたね~
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痩せるきっかけ

2009-01-23 14:14:19 | Weblog
私は身長170センチ。56歳になってしましました。5年前気がつくと91キロもありました。どうせデブだよ開き直り、体重もきにしませんでした。でも、思い切って計ってみたら91キロショックでした。自律神経の薬飲み続けてるからかと思って諦めてました。1時間位毎朝歩くことはしていました。が、それ以上に食べてしまったようです。特に私は間食が多かったみたい。仕事が変わり、間食はできなくなり、しごとがら運動量も増えました。3か月位いしてなんかズボンがゆるいので計ってみると、4キロも減ってました。摂取カロリーと消費カロリーのバランスがいかに大事か身をもって自然に身につけました。それならと本格的にダイエットを始めてみました。あくまで自己流。あくまで楽しくをモットーにです。結果は1年後には64.7キロになりました。
きっかけは人それぞれではまたの機会に。
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