Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

またもや、お役所行政の大失態・・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

2008年08月05日 11時30分00秒 | 社会記事(注目記事)

国有地に組事務所 佐賀県、書類確認で見逃す(西日本新聞) - goo ニュース

 

 

とかく、お役所行政失態は、よくありますが、ここまで「ずさん」とは・・・・・。

 

 

 

ニュース記事によると、佐賀市内国有地にある建物を、指定暴力団九州誠道会(本部・福岡県大牟田市)系列組長約6年半にわたり所有し、組事務所として使っていることが4日判明し、建物組長転売された際、佐賀県承認書類確認だけで済ませて実地調査せず見逃したそうです・・・・・(;´д`)トホホ

 

 

 

佐賀県河川砂防課県警によると、問題国有地約140平方メートルで、一級河川河川敷にあることから、所有者国土交通省土地の占有許可権者河川管理者になるそうで、戦後大陸からの引き揚げ者が住み着き、民間の長期占有例外的許可されているそうです。(  ̄- ̄)フムフム

 

 

 

組事務所に使われている建物鉄筋3階建てで、これまで所有者3回代わった後、2002年(平成14年)2月組長転売されたそうで、土地の占有料金(貸付料金)一平方メートルにつき年間120円で、組長は年約1万7000円に納めているそうです。これまでに、建物購入許可更新計3回書類提出しているが、暴力団関係者見抜けなかったそうです・・・・・(ノω=;)。。。

 

 

 

佐賀県河川砂防課課長「氏名などが書かれた書類だけでは暴力団関係者と分からなかった。管理物件が多いため、実地調査も難しい」説明「占有許可が切れる来年3月までに、国や県警、佐賀市と協議して対策を講じたい」としているそうです・・・

 

 

 

佐賀県警昨年12月対立する指定暴力団との抗争に関連し、この事務所殺人容疑家宅捜索していたそうで、また、昨年6月匿名の通報実態把握していたそうです。

 

 

 

この報告を受け、地元住民「発砲事件でも起こればどうするのか」と、行政鈍い対応批判しており、地元自治会長(77)「組事務所があると分かって引っ越した住民もいる。県が動けば、住民側も立ち退きの署名活動をする」と、早期追い出し切望しているそうです。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!




九州誠道会は、九州北部地盤とする、同じ指定暴力団「道仁会」内部抗争から発展した暴力団組織で、近年、この二つの団体抗争から、一般市民犠牲になる発砲事件度々起こっております。また暴力団関係者による、一般人襲撃では、昨年10月鹿児島市内で、「暴力団追放住民運動」のリーダーが、その対象である暴力団幹部依頼を受けた関係者襲われた事件がありました。

 

 

最近、市役所県庁など「公共機関」介入する暴力団の行為問題となっておりますが、「行政側」弱腰な体制批判を受けており、警察との連携強化する必要性が急がれるとともに、「職務怠慢」の傾向改善しないと、県民の信頼得られないという「危機意識」を持って、職務に当たって頂きたいと思います・・・・。


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。