水道屋さんときどき内装屋さんのつぶやき

㈱三上住宅設備&川越内装・・・妙さんのブログです。

今年もとうとう終了です。

2010-12-31 13:22:57 | Weblog
本年はご愛顧頂き、誠に有難うございました。

来年も引き続き、格別のお引き立て賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。



等と、殆どブログ更新できなかったオイラが言っとりますが、本当に申し訳ないことです。(;´▽`A``

来年はこの商売繁盛の神様、仙台四郎さんのごとく、大らかに笑っていたいものです。(いつも大きな口開けて笑っているのはオイラですが。。。(;´▽`A``)

そんでもって、来年こそは頻繁にここも更新しようと思っておりますので、皆様来年も宜しくお願いします。


宜しくたのんまっせ~四郎さん♪(オイラ、実は罰当たりじゃ~ないだろうか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

青森県中小企業家同友会主催の企業展のお話し

2010-10-11 15:45:16 | Weblog


皆様大変お久ぶりでございます。
やっと大イベントも終わり、ちょっとはマシな生活に戻れるのか?と期待している妙さんです。

実はここ数ヶ月、同友会で企業展を開催すべく、仕事と企業展企画の両立に悪戦苦闘しておりました。
勿論家事&子育ては・・・した覚えがごじゃりましぇ~~~んo(;△;)o ウルウル・・・


ほんとはここでも開催告知をフルにしてけば良かったんだけど、とにかくそんな余裕はなく、ひどい時は、1週間のうち4日間完徹したっちゅ~週も何度かあるくらいでして。。。


いやいや、水道屋さんとしてのうちは出展してなくて、今回は内装屋さんとしての出展。
勿論、水道屋さんとしてのコラボは外しませんとも。。。
内装屋さんが出展するんだからどうしたらいいかな~なんて思って、「トイレ企画」にしてみたんです。
臭い、傷の付きづらいクロスや、ックッションフロアー。
模様替えを手軽にできるダイノックシートとか。。。
とにかく「模様替えは手軽にトイレから♪」をコンセプトに、リフォームに繋げてみました。

で、なんで終ってから記事書くよ。。。(爆)


そうそう、この企業展自体の実行委員もしてまして(ってか、そっちがメインの言いだしっぺなんです~ヾ(;´▽`A``アセアセ)なんとオイラデザイン
のロゴが企業展の顔になりました。



うっへ~~~~、嬉しすぎる~~~~~O(≧∇≦)O イエイ!!

また改めて企業展のお話し、中身に触れた記事をできたらしますね~♪



と言うことで、またこれから更新がんばりますので、宜しくっす!

なんちゃって塾の懇親会

2010-05-22 17:12:49 | 経営者な自分
さてさて、昨日の続きの懇親会なお話し。

この懇親会は、ここの社長さん(昨日の3億円の社長ですが)の会社の食堂で行ったのですが、お料理は、今、新規事業を始めようとしているカフェで雇おうとしているコックさんの腕試し会なつもりで、テーマを「ここの会社の冷蔵庫にあるものを使って作ってください」なんちゅ~、メチャメチャ難しいリクエストをしたわけです。

いや、ただ「冷蔵庫にあるもの」って言うなら然程驚きもしませんが、まずは飲食業でもない、一般の(普段事務所にいる従業員数は3人くらいかな?)会社だと言うこと、今回集まった人数が15人くらいだったという事。

これだけで、あるものってのには無理があるじゃね~~か?なんて思ったわけですが、彼は元々フレンチのコックさん。

見事に作って見せましたとも。

まぁ~、野菜中心にはなってましたが、お肉も魚も勿論しっかりありましたよ~

凄いな~と思うのは、まだ雇って貰ってるわけではないのに、しっかり会社
に馴染んでて、専務(奥さん)なんかもコミュニケーションとってて、何より楽しんでリクエストをこなそうと工夫していたこと。

これが社員になったらどれだけ会社に貢献できるようになるんだろう?なんて、ちょっと興味深々。

社員教育に力を入れてる会社の、これがお宝発掘術というものなのか?と思ったこの日の
お食事会でした。

因みに、パンだけはありモノではなく、これは今回参加の会社さんで、パン屋さんと言うか、イロイロなこだわりのものを作ってる方なんですけど、天然酵母で作るパンを持ってきて頂いたものなんです。

なんか沢山話を聞きましたが、美味しくて食べるのに夢中で聞いてませんでした

ごめんして~~~

ってことで、またの機会にお話しできる事を祈って・・・(別にまた食べたいサインではごさいません

まずは、楽しいひと時感謝でした

なんちゃって経営塾の日

2010-05-21 19:00:36 | 経営者な自分
昨日はなんちゃって経営塾の日でしたが、終了後は私的には初めての懇親パーティーに参加する事ができました。

まずは経営塾のお話しから。。。
昨日の塾も大変有意義なというか、考えさせられる充実した講義だったのですが、数ある感動した中から1つ。
とある、この会の顧問のお話なのですが(「とある」をつける意味ナシ)今社員教育として、従業員みんな「個々の人生設計を立ててみよう♪」ということをしてるそうなのですが、案外人ってものは、特に雇われている人なんかは、あまり自分のこの先の事を考えることはなく、ましてや数年後の自分の発展的な事を思い描くこともあまりないだろうから、5年後がどうなってるか?それまでに自分が欲しいものとかもあわせて紙に写真なんかも貼りながら、楽しい人生設計をしてみましょうってことでやったそうなんです。
ところが、皆さん、例えば5年後には2万円くらいは昇給したいとか、そんなこじんまりとした願いことばかりだったそうなんです。
その社長は、もし願いごとが3回だけ叶う魔法のランプがあったとしたら、君達は2万円欲しいと言うのかい?3回2万円欲しいと言えば、6万円にしかならないけど、1回で1億円と言えば、3回で3億円が手に入るんだよ?1回で3億円と言えば、あと2回も願いごとが言えるんだよ?願いごとなんだから、大きく持ちなさい。
と言ったんだそうです。
そしたら皆、「宝くじで3億円を当てる。」と、素直にも書いたんだそうです。
それからは、自分が3億円を持った気分が味わえて、とても楽しい気分になったみたいなんですが、今度はそこに至までのプロセスを思い描くんですね。
5年後に3億円当てて大金持ちになってる自分の4年前(現在から言えば1年後)は、まだ宝くじを買うところまでいかず、ちょっと大きな買い物をするんです。その時点で、その人は3億円を持ってる人として考えてるから、そこから逆戻りすると、夢の中では気持ちが大きくなって、決して2万円とは思わないんですね。
で、そこから、3年後の自分、2年後の自分・・・って、どんどん大金持ちに近づいていくんです。
そうやって立てた人生設計は、自分にとっての楽しい計画だからその中の1つでも欲しいと願うようになるんですね。
で、人間というものは、そうやってポジティブに物事考えるようになり、強く欲しいと願うようになれば、ちゃんと自分に転がってくるようにできてるんですね。
経験した事がある人も多いと思いますが、全然不思議な話でもなんでもないんです。
実は私もそんな経験を沢山しているので、凄く共感できて、とてもワクワクする話だったんです。
「あれが欲しい」とか、「偉くなりたい」「社長になりたい」なんて思っても、今までの自分の記憶の範囲で物事の常識を考えるから、「どうせ自分はできないし」って考えになっちゃうのね。
だから、「社長になりたい」とか、「金持ちになりたい」とか願ったことは誰しもあるだろうけど強い願いではなく、どこか「どうせ」と思ってる自分もいるはずなんですね。
それって、自分が思ってることがそのとおりの今の自分だって事なんですよ。
だから、今の何も出来て無い自分も、結局は自分が思い描いた自分なんですよね。
その話を聞いたとき、もの凄く思い当たる節だらけで、メチャメチャ反省しましたもん。
で、本来ポジティブ思考な自分なら、どんな事ができちゃうんだろう?なんて思ったら、本当にワクワクしてきちゃったんですよね。
だから、私もまずは手始めに自分の人生設計をしてみようと思ってます。
さてさてどんなものができるのか今から楽しみです。

って、長くなっちゃったから、懇親会のお話はまた明日~♪


今日から水洗化工事なのだが。。。

2010-05-18 18:15:23 | Weblog
最早、見積りと違うシチュエーションになっちゃって、ひっじょ~~~に青くなっとります

だから既存物件の改修の見積りは難しいのよね~。

だからって金額の増額もしずらいから、結構しんどいんですよ

さてさて、そんな現場は大変な事になっておりますが、事務所ではやっと仕事が動いてきました。

打ち合わせが重なったり、完成、着工書類作成。

明日は管工事組合の青年部総会もあります。

そうそう、先週の金曜日は親会の総会もあって、ここ何週間は、同友会や組合の総会が立て続いております。

もう時期同友会女性部会もだし、まだまだ飲み会続きまっせ~(お子がいるんだから程ほどに~