gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トルコ人の東大助教が論文盗用、博士号取り消し(産経新聞)

2010-03-08 19:37:14 | 日記
 学位請求論文の4割で盗用があったとして、東京大学は5日、大学院工学系研究科建築学専攻のアニリール・セルカン助教(36)=トルコ国籍=について、平成15年3月に授与した工学博士号を取り消したと発表した。

 同大によると、セルカン氏は論文「宇宙空間で長期居住を可能にする軌道上施設に関する研究」で、376ページ中149ページで他の著作物やウェブサイトから文章や図表を盗用。原典を自分の著作のように偽装した悪質な盗用も、疑わしいものも含めると計21カ所あったという。

 外部からの指摘を受け、同大は昨年11月に調査委を設置していた。同氏は「ポケットの中の宇宙」(中公新書)などの著書がある。同大は今後、同氏の経歴詐称などについても調べ、処分を検討するとしている。

【関連記事】
漫画「弁護士のくず」は盗用にあたらず 請求を棄却 東京地裁
松本零士さんと槇原敬之さん和解 歌詞盗用めぐる訴訟
韓国、日本のテレビ番組の盗用横行
6人から88カ所丸写し、論文盗用で岐阜大教授解雇
また! 韓国テレビが日本のテレビ番組盗用

沖縄で震度5弱の地震 一時津波警報も(産経新聞)
「衰弱認識しながら放置」=逮捕の父親供述-奈良5歳児餓死(時事通信)
舛添、河野氏「人心一新」促す(産経新聞)
憲法改正の論点整理 自民推進本部が発表(産経新聞)
北海道根室市で震度3(時事通信)