すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢と浪漫

2007年01月07日 | 仲間たち・交遊録
6日(土)18時半、(社)飯塚青年会議所(内藤修也理事長)の新春祝賀会に出席。
会場はのがみプレジデント、飯塚JCの野上英敏専務が支配人を務めるホテルです。

飯塚JCの新リーダー・内藤理事長の所信表明を聴きながら、昨年のことを思い出しておりました。
理事長所信表明というのは、昨年の私もそうでしたが大変なプレッシャーを受けるものです。

昨年は宗像JC新春祝賀会・理事長所信表明の日の朝にスピーチ原稿を書き始め、完成した原稿を持って会場入りした頃は事前のリハーサルも大詰め。
走り回るメンバー達、周囲は慌ただしくてスピーチ原稿が全く頭に入らないので、一旦駐車場に戻り車の中で必死に暗記しました。

プレッシャーで足が震え、貧血で倒れそうな気分でしたが、時は待ってくれません。
ステージの脇から壇上へ、そして会場一杯の来賓の皆さんのお顔を観て一呼吸し、後は勢いで押し通しました。
スピーチが終わった瞬間は、もう1年間の仕事が全部終わった様な安堵感に包まれたものです。

そんなことを思い出し、内藤理事長の気持ちの込もった所信表明に聴き入っておりました。
「手を伸ばせば届くことは夢ではなく、簡単にできることは浪漫ではない。」
という言葉が特に印象に残りました。
今年の飯塚JCさんのスローガンは「夢・浪漫・感動/POWER PEOPLE」ということです。

祝賀会は盛況で昨年の理事長同士で盛り上がり、懐かしい先輩との再会でまた盛り上がり、飯塚JCのお祝いなのか、何のお祝いなのか、とにかく新年おめでとうということで近隣の青年会議所メンバーと親交を深めました。

祝賀会の司会は山室君・藤原君の05ブロックアカデミーコンビが頑張っており、とても頼もしく感じました。
飯塚JCさんは会員数80名の内、50名が入会3年未満とのことです。
創立54年、伝統はあるが若いエネルギーに満ちたLOM(各地青年会議所の意)です。

祝賀会には麻生太郎外務大臣も駆け付けられ、久々の太郎節に会場も沸きました。



麻生大臣は飯塚JCのOBで日本JCの会頭も務められた方です。
参考:麻生太郎氏関連サイト
 ・オフィシャルサイト
 ・Wikipedia 麻生太郎
 ・麻生太郎外務大臣まとめサイト
昨年は対談にも参加させていただきました。

総理になっても飯塚JCの新春には来られるのかなと思うと、飯塚JCさんがうらやましく思いました。
でも宗像JCには世界チャンピオン越本隆志君が現役メンバーとして在籍しています(自慢)。

飯塚JCの皆さん、昨日は大変お世話になりました。
今度は宗像JCの新春祝賀会でおもてなしさせていただきます。

次は10日(水)の北九州JCさんの新春にお邪魔する予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年祈願祭 | トップ | 公式サイトリニューアルオープン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つづけているね。 (はげ大王)
2007-01-09 20:06:41
こんにちは。大王です。

私は公式ページのブログはなくなってしまったのですが、自分のサイトにブログをのっけています。

会社的なやつが
http://www.hisanaga.co.jp/modules/weblog0/

個人的なやつが
http://xoops.tac.hisaoka.name/modules/weblog/

まあ、ひまだったらリンクしといてねー
まめですね。 (井上)
2007-01-10 14:22:48
大王さま、こんにちは。
リンクはりました。

今日は北九州JCの新春祝賀会に参ります。
去年の新春での大王さまのスピーチは格好良かった。

今年も楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。