酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

木更津駅 うみほたる あさりラーメン 波市(なみいち)

2016-11-06 15:43:53 | ラーメン

うみほたる5Fのフードコートに「波市(なみいち)」はあります。九州豚骨ラーメンの店だと聞いてたのですが、うみほたる限定メニューで「あさりの塩ラーメン」なるものがあったので注文してみました。

スープについては、普通の塩で、岩のりのかおりが強くまた、あさりが大量に入ってて、まあこんなものかなといったところです。特に旨いとか不味いはありません。いわゆる観光地で食べる、しかもフードコートで出すものですから、過度な期待などしてはいけません。スープは出来合いのものを注ぐだけだし、その他岩のりやあさりも単に載せただけだから、まあなんというかインスタントなものです。

しかしここは良い眺めです。ラーメン食べながら東京湾が眺められます。陸からの眺めと違って視界が海と空だけになります。外は当然風が強いわけですが、それでも潮風が気持ち良いです。昔、浦安マリーナからクルーザーを銚子まで運んだのですが、その際東京湾の複雑な航路、過密スケジュールを知らされて唖然とした覚えがあります。なので、東京湾に断つ施設から航路を眺めると今更ながら驚くのです。ああ、こんな港が他国の何処にあるものか。

以前は汚いといわれてた東京湾も今ではすっかりきれいな海と化しました。うみほたるなる驚くべき施設が存在し、またその施設においてラーメンが食えるとなればこれは大いなる喜びです。隣り合った外国人も喜んでました。なので波市で食うラーメンは旨い不味いをいうものではないということなのです。

電話:0438-41-5841
住所
千葉県木更津市中島地先 海ほたる5F
営業時間:10:00~翌6:00
定休日:なし

15:36 2016/11/06 深川 Miix28



最新の画像もっと見る

コメントを投稿