酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 社畜

伊豆下田駅 旨い塩ラーメン 岩海苔の香 一品香

2016-09-19 14:26:29 | ラーメン

伊豆下田駅を出てロープウェイ乗り場方面に歩き、乗り場入り口の道を左折し1分くらい歩くと「一品香」はあります。僕は3度目くらいの訪問でしたが、とにかく旨いラーメンを食べたくて、店の一押しである天然塩ラーメンを注文しました。

スープについては確かに塩ラーメンで、鶏と魚介が十分に詰まった良いものですが、あまりに普通すぎてあっけにとられます。岩海苔がアクセントになるのでしょう、スープの普通さを岩のりの強い香りがカバーします。とはいえ、見どころ味わいどころはここだけで、他には何もありません。昼時は行列の出来るお店ですがこれは伊豆下田という土地柄ラーメンにこだわりはないのでしょう。新しい味や食材は試そうとも思わないのでしょう。今あるもので十分、他に何が必要かと問われればすぐには回答出来るはずもなく、小声で「新しい味覚の掘り起し」などとつぶやいてしまうことでしょう。

麺についてはこれとても良い物を使っているのですが、デフォが硬麺で出てくるので思い切って麺柔らかめでと念押ししたほうがよいかもしれません。

伊豆で旨いものって、海のものを除くとそうはありませんで、特にB級グルメの代名詞であるラーメン文化については伊豆はあまり寛容な態度でこれを迎えておらず、しばらくはこんな感じかなと思った次第です。

電話:0558-22-7476
住所
静岡県下田市東本郷1-4-8
営業時間 9:00~15:00,16:30~21:00
定休日:木曜日

13:43 2016/09/18 成田 Miix28

『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀戸駅 背脂ラーメンのエリー... | トップ | 高性能望遠レンズが欲しい_本... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB御礼m(_ _)m (ぼぶ)
2016-09-20 09:25:33
古い記事にトラックバックをいただき、ありがとうございました。
一品香は素晴らしいお店ですね。
私はまだ1度ですが、また行きたいものです。
Unknown (Unknown)
2016-09-20 20:49:00
こちらこそ。下田に行ったら一品香ですね。ご飯と一緒に食べるとうまーです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL