酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

菊川駅 旨いうどん 丸八そば 立ち食い蕎麦屋

2017-10-09 15:06:31 | ラーメン

菊川交差点から三ツ目通りを石原方面に20m右手に「丸八そば」はあります。車でくると駐車場確保に苦労するので電車かバスで来ましょう。

実は僕この立ち食い蕎麦屋(うどん屋)さんに10年ぶりくらいで訪れました。まだ菊川交差点に「ゆで太郎」がなかった頃です。腰を痛めて会社を辞して療養中によくここでうどんを食ったものです。ちなみに東京では蕎麦は手繰るもの、鮨はつまむもの、うどんは「すする」ものとされてますが、「東京は蕎麦」「関西はうどん」などと互いに悪口言ってる間に、そんなことを落語家が「まくら」にしたこともあって次第に根付いてしまったものです。さほど悪気はありません。近頃では東京もうどん人気が高いのでうどんは食うものとします。

さて、ここ丸八そばのうどんといったら上品で…あれ、おかしいな。10年前は東京うどんの見本みたいに真っ黒な汁でしたが、今時の時流に習って関西風の汁に変わっておりました。だからいりこがとても効いていて僕はこういうのを好みます。とても旨い。

うどんについては、以前から変わらずのフリーズドライのものでして、こだわりの強い人はこういうのを嫌うかもしれませんが、僕は旨ければ何してもよい派なので、これはとても良いものだと思います。腰が強く口触り滑らかで、下手に自家で打つうどんなんかより旨いです。そう、旨い食い物を瞬間冷凍乾燥するのがフリーズドライです。旨いものをお湯で戻すのです。

天ぷらは揚げたてのものが出てきます。だから天かすがとても香ばしくって、うどんによく合います。

店内見渡してみると調度品なんかは10年前と全く変わっていません。立ち食い蕎麦屋が10年以上続いているのです。これは奇跡的という他ありません。旨いうどんを食いたいならここ菊川の丸八へどうぞ。あれ、写真が斜めってる…。

▶丸八そば 菊川店 たべろぐ
 http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13073969/

電話:03-3635-0690
住所:東京都墨田区菊川3-17-1
年中無休

15:05 2017/10/09 菊川町 Miix310



最新の画像もっと見る

コメントを投稿