酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 社畜

金町駅 地獄ラーメン100丁目 らーめんランド金町南口店

2016-10-16 19:58:30 | ラーメン

JR・京成金町駅から徒歩1分くらいのところに「らーめんランド金町南口店」はあります。らーめんランドは地獄ラーメンで有名になったチェーン店で、金町南口店もその系列で10年近く営業してます。

スープについて、今回100丁目を注文してみたら、唐辛子ペーストがそのまま出てきた有様で、さして辛味はないのですがこれを完食する体力も気合もないので、昨日の「一途(いちず,いっとではない)」に引き継き残してしまったわけですが、50丁目くらいまでは普通の豚・鶏スープで、地獄ラーメンに関しては、ひき肉を豆板醤で炒め、お湯をさし、じっくりと熱を加えたものをかえしとして出すもので、普通に旨いものだといえます。いまだに山芋の短冊が載るところも安心感があります。

麺については、中細高加水のもので特筆するものはありません。

地獄ラーメンについては20年前くらい「釣り」にはまっていた頃、福島県小名浜町のらーめんランドに毎週入っては食ってました。当時は辛いものなんて自分で作る料理くらいしかなくて、辛いものなんて食ってると「頭が悪くなる」と周りに言われたものでした。「辛い」と「頭が悪くなる」の関連性はないものと思われますが、当時でも「韓国・朝鮮人」「唐辛子」「頭が悪い」のくくりはあったようで、とはいえ唐辛子文化をはわが国に存在し、地方においては特に雪国や北国ほどそれを好む傾向にあると思われます。新潟に「かんずり」という調味料というか保存食があることを先程思い出しました。

また、豆板醤を使用した料理は数あれど、本当に旨い辛味を出すにはこつが必要で、これを知らないとただ辛い・酸っぱいだけの味付けになってしまうことを知っておくと便利です。(上記参照)

電話:03-3627-1915
住所
東京都葛飾区金町6-5-7
定休日:なし
<全面喫煙可>

19:53 2016/10/16 自宅 自宅PC

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日(土)のつぶやき | トップ | 10月16日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL