酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

XZ-1について

2012-01-21 18:48:24 | 写真

以前にオリンパスのXZ-1についてひどいことを書いてしまった(1眼レフカメラと比較して書いてました)覚えがあるので、もろもろ訂正とともにお詫びを申し上げます。今更ながらのレビューを添えて…。

XZ-1はコンパクトデジカメ、いわゆるコンデジの製品群の中にあって、発売当初、異彩をはなつものだった。当時のレビューなんかを読んでみても、個体の当たり外れはともかくとして、デジカメユーザにはとても歓迎されていたものだった。標準のコンデジ・センサよりちょっと大きめのものを、しかもCCDで、なおかつ1000万画素に抑えて搭載しており、それで他より良い画が出なかったらおかしいと思う。確かにそう、最近のコンデジ画特有の細部や輪郭がもやもやっとしてて、発色が薄いなどということはない。センサにCCDを使用しているからである。1000万画素に抑えて使用することによりダイナミックレインジも広い。発色は素直で青色が強い。ここは個人の好みの問題だと思うが、これを好ましいと感じる向きが多いと察せられる。所謂オリンパス・ブルーを踏襲しており、僕はこの青が強い画をオートホワイトバランスが狂っていると昔から思っていたのだが(オリンパスのコンデジはたくさん買ったしPenも知り合いにしばらく借りて使っていた)、使用しているうちに慣れるものだということを思い出した。

何しろこのXZ-1にはRAW撮影モードが備わっている(RAW+jpegも可能)。お家に帰って、付属の現像ソフトやシルキーピクスを使用して、本来の色合いに戻してjpegに出力することも可能なのだ。

また、レンズはi.ZUIKOでF値が1.8開始という明るいもので、かつ広角が28mm始まりで望遠端が112mmだから、これ一本でほとんどの撮影はカバーできる人が多数ではなかろうか、と。

マニュアルフォーカスモードが存在することも稀少であるし、使ってみて愉しいものなので、ぜひ使用して欲しい機能の一つである。対象拡大機能も備わっていたりするので、視度の低い方でも使用可能だ。ただし、マニュアル焦点操作は背面ダイアルではなく、レンズリングでやらせて欲しかった。

マクロ撮影については、これは一応備わってはいるものの、マクロモードへの入り方がやや面倒なので(ボタン操作一回じゃマクロモードにならない)その手の撮影が多い人は注意が必要かもしれない。

ARTフィルタも愉しいものが多くって、特に「ドラマチックトーン」はいろんな場面をがらっと雰囲気替えしてくれるもので、これが欲しくてオリンパス、ってな使用者も多そうではある。

大きさ重さはたいしたことないのだが、通勤鞄には入れたくないし、ポケットに忍び込ませることもできないけれど、まあ、普通のコンデジである。

販売開始から約1年経ってもまだ話題になるのがこのXZ-1で、そろそろ新型(XZ-2)の噂も聞こえてはくるのだが、ここにきて値下げ幅が大きくなったこともあり、購入をためらっていた方々には今だからおすすめしたいカメラである。約40,000円で手に入れることができると思う。

2012/1/21 17:44 菊川町 LYNX



最新の画像もっと見る

コメントを投稿