酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 社畜

西大島駅 環七ラーメンの末裔 平太周 味庵(ひらたいしゅう あじあん)

2017-04-29 16:46:20 | ラーメン

西大島駅A4出口から明治通りを東陽町方面へ徒歩2分に「平太周 味庵(ひらたいしゅう あじあん)」はあります。環七ラーメン土佐っ子の味を引き継ぐ云々というからどんなものかと気になっていたわけです。

スープについては、えーとこれが土佐っ子なのですか?僕が土佐っ子に通ってたのはおおよそ30年前なので、味を詳しく表せるわけではありませんが、そうですか、こういうものでしたか。背でも脂は確かにたっぷりですが、味がとても薄いのです。もっと豚骨臭を漂わせてもよいのではないでしょうか。

麺は中細の縮れ麺でスープと絡めていただこうという魂胆ですが、実はすでにスープに絡みすぎていて、色が麺にうつってしまっています。

なんというか、昔の記憶なんて自分で勝手に補正してあって正しいものなんて殆ど無いのだけれど、当時は濃いラーメン、背脂たっぷり乗っかったものなんて殆どなかったからとても旨かったものと味付けを変えて記憶していたようです。あの頃の仲間達は一体何してるのやら。やくざでもやってそうだな。

住所:東京都江東区大島4-2-4
営業時間 11:30~23:30
定休日:火曜日

16:45 2017/04/29 亀戸 Miix310

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月28日(金)のつぶやき | トップ | 4月29日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事