酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

成田駅 幻のラーメン 濃厚鶏白湯 不定期営業中 福一

2016-09-19 15:24:00 | ラーメン

JR成田駅を出て左折、坂道を下った先の左側に「福一」があります。一緒に旅館も営業しているらしく、行けばすぐにわかります。問題はこのお店の不定期営業で、体調不良なのか他の事業が忙しいのか、ギャンブルにはまっているのか知らなけれど、突然休業しちゃうのです。ツイッターに開店情報掲示してますとは書いてますが、突然本日休業します、などとつぶやかれたら遠くから食べにくる人たちは驚くことでしょう。僕も過去2度肩透かしを食らってます。今回は散歩がてらポケモン採取がてら前を通りかかったら開いてたのでようやく食べられたというくらい幻のラーメン屋っぷりです。

スープについて、これは創意工夫のまったくない鶏白湯です。僕の味覚が鈍っていたのかそれとも本当にこれ人気があるのか、首を捻らざるをえないほどの凡庸っぷりです。店内見渡すとラーメンコンテスト受賞歴がかなりあって驚きます。昔は頑張っていたのでしょうが、現在は見る影もありません。

麺については角のある太麺で固茹で出てきますが、もう何も言うまいと思えるほど茹で方がなっていません。

ラーメン屋なんて好きでなければやらない商売なんだろうと思います。嫌になれば閉めればよいのですが、最も良くないのが閉めるに閉められない状態なことで、食べログなどの口コミ広告サイトなどでは未だにこのお店が上位にランキングされてるわけです。それだけファンもいたのでしょうが、現在の凋落っぷりを確かめたら皆さんランキングを下げるよう投票してください。食べログなどのサイトを見て遠征してくるけなげなラーメン好きがとても可哀想に思いますので。

電話:0476-22-1978
住所
千葉県成田市花崎町846-15
営業時間:不明
定休日:不明

15:23 2016/09/19 深川 Miix28


高性能望遠レンズが欲しい_本日の装備

2016-09-19 14:51:21 | 旅行

ポケモン採取の旅行もここ数ヶ月定例化していることもあって、今週末は千葉県成田市に遠征してきました(成果なし)。今回も懲りずにカメラを持ちだして、何かあれば撮影するつもりでしたが、やはり撮るものがなくて望遠ズームで遊んでいたのですが、撮った写真をプレビューしてあることに気づき驚きました。ボケが汚い…。

APO TELE 100-300 4.5-5.6

この古いMinoltaレンズはその後も改善されて円形絞りになったりコーティングが特別なものになったりしましたが、僕の持っているのは改善前の古いものなのです。これが本当工夫の見られないレンズで、どうしてこんなもの持ってるかというと、単に新しいものと勘違して購入してあったものでした。

実は高性能望遠レンズ(75-300G)が欲しいのですが、これは暮れのボーナスでなんとかしようかと。(ボーナス出るのかしら)

<本日の装備>
・Miix28+BTKB+BTMouse
・XperiaZ5C
・XperiaA2(ポケモンGO用)
・Katana02(らじるらじる用)
・モバイルルータ✕2個
・α99+50/14,APOTELE100-300/4.5-5.6
・3DS

驚きのフル装備です。腰が痛みます。
14:48 2016/09/19 深川 Miix28


伊豆下田駅 旨い塩ラーメン 岩海苔の香 一品香

2016-09-19 14:26:29 | ラーメン

伊豆下田駅を出てロープウェイ乗り場方面に歩き、乗り場入り口の道を左折し1分くらい歩くと「一品香」はあります。僕は3度目くらいの訪問でしたが、とにかく旨いラーメンを食べたくて、店の一押しである天然塩ラーメンを注文しました。

スープについては確かに塩ラーメンで、鶏と魚介が十分に詰まった良いものですが、あまりに普通すぎてあっけにとられます。岩海苔がアクセントになるのでしょう、スープの普通さを岩のりの強い香りがカバーします。とはいえ、見どころ味わいどころはここだけで、他には何もありません。昼時は行列の出来るお店ですがこれは伊豆下田という土地柄ラーメンにこだわりはないのでしょう。新しい味や食材は試そうとも思わないのでしょう。今あるもので十分、他に何が必要かと問われればすぐには回答出来るはずもなく、小声で「新しい味覚の掘り起し」などとつぶやいてしまうことでしょう。

麺についてはこれとても良い物を使っているのですが、デフォが硬麺で出てくるので思い切って麺柔らかめでと念押ししたほうがよいかもしれません。

伊豆で旨いものって、海のものを除くとそうはありませんで、特にB級グルメの代名詞であるラーメン文化については伊豆はあまり寛容な態度でこれを迎えておらず、しばらくはこんな感じかなと思った次第です。

電話:0558-22-7476
住所
静岡県下田市東本郷1-4-8
営業時間 9:00~15:00,16:30~21:00
定休日:木曜日

13:43 2016/09/18 成田 Miix28


亀戸駅 背脂ラーメンのエリート フードファイター御用達 ごっつ

2016-09-19 14:13:41 | ラーメン

先に入ったラーメン屋が最悪の物を出してきたことから、僕の舌は危機を察知し危ない物を体に入れまいととても敏感になっています。しかしながらこの期に及んで「ごっつ」です。僕の舌だけでなく胃も悲鳴をあげています。「脂っこいのはいやだよー」と。

亀戸駅北口を出て左折、京葉通りを右折し直ぐ左側に「ごっつ」はあります。開店した当初から背脂と麺量が有名で、僕はどちらかというと「弁慶」のほうがより好みでした。

スープについては、塩脂…といったもので、とにかく脂の主張が強いです。甘ったるいので途中すりおろしニンニクンブーストは必須です。豚骨塩とはいっても東京豚骨ですから、九州の方は注意が必要です。香月、弁慶等の背脂ちゃっちゃ系ですから好きな人だけ食べましょう。因みに冷たいつけ麺もありますが、つけ汁が脂まみれで且つスープ割りが中華卵スープといったよくわからん代物で、まあ二度と注文することはありませんが驚いたものでした。

丼に積った脂をかいくぐり麺を引き出しずるずるやると、ここも麺硬めがデフォになってしまたようで、次回来ることがあれば麺軟を注文しなければならないと思いました。

口直しに「ごっつ」はやり過ぎでしたがとにかく僕の5連休はこうして始まったのでした。

電話:03-5875-2212
住所
東京都江東区亀戸1-39-7 1F
営業時間 11:00~翌4:00
定休日:無休

13:28 2016/09/18 成田 Miix28


亀戸駅 豚骨の匂いだけするラーメン プレオープン中 本馬

2016-09-19 14:09:18 | ラーメン


亀戸駅北口を出て左折、京葉通り沿いに食べ物やがたくさん並んでいるなかの一つに「本馬」はあります。以前は横浜家系ラーメン屋があったところですが、居抜きでしょうか。

スープについて、これはもう飲むに耐えない豚骨出汁だけのスープで、いくらプレオープンだといえどもこれはなかろうと思う。店長も店員も中国人だから手を抜いたのかもしれないが、かえしも入れずにそれに気づかずに金の対価としてこのようなものを出してくるのだから呆れる。

日本人を馬鹿にしているのか、それとも食い物に興味が無いのか、不法滞在中国人のブラックマネーを融資してもらって何かやってみようと思ったのかはよく知らない。とんでもないのを口にしてしまったので、一口分はしかたないとして、他は全て残して店を出た次第です。

販売機でジュースを購入して十分に口をゆすぎ、しかし腹は減ったままなのは体に悪かろうと思いながら帰路にあった「ごっつ」に入店したのでした。

東京都江東区亀戸1-39-1
営業時間 11:30~2:00
定休日:無し

13:13 2016/09/18 成田 Miix28


9月18日(日)のつぶやき

2016-09-19 04:15:57 | 写真