つぶれ梅の花いじり草いじり

5年ぶりの再開…いつまでもつか不安です( T_T)\(^-^ )

アイビー

2015-06-02 12:57:52 | アイビー


ちょっと町を歩けば必ず出会う観葉。アイビーです。


これも名前はアイビー。スエーデンアイビー。


これ又、コロセウムアイビーという名前です。
でも 明らかに 3つは違います。1枚目のはウコギ科(ウコギてなんやろ?)
2枚目はシソ科(シソは分かる)
3枚目はゴマノハグサ科(又 分からん)
とにかく アイビーって名前やけど 3つはちがいます。
普通のヤツは丈夫で長持ち。
問題は 後の二つ。
まず スエーデンアイビー。1枚葉が白くなり その横の小さめの葉の縁が日焼けしてきました。陽射しに弱いようです。今は 日陰に入れて様子を見ています。
最後のコロセウムアイビーですが ツルがくるくるっと伸び白い小さな花がかわいいんですが、なんや頼りない。
これはコーナン天王寺店で買ったんですが その時から苗の状態は良くなかったんです。まあ それを承知で買ったんやからと思いつつ 半日陰で養生中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿