水や

小さな水道修理承ります

まだまだ寒いですね

2018年02月22日 | 日記

今年は次々と寒波の到来で、寒い冬になってますね。

秋田市では今朝の最低気温がマイナス6.4℃青空は見えていますが午後から雪マークです

まだまだ寒いので、水道の凍結対策は十分にしてください。

 

日本よりも寒い地での冬季オリンピックも終盤に入り、連日熱い戦いが行われています。

スポーツ観戦が大好きな私は毎日テレビに釘付けで、たくさんの感動をいただいてます

東京オリンピックまであと2年、今から楽しみですね。

 

水やのホームページはこちらからどうぞ ↓

   


この記事をはてなブックマークに追加

早くも2月に突入

2018年02月01日 | 日記

あっという間に2月になりました。

前回のブログ更新した翌日から、ものすごい寒さに加えて強風で・・・

あっという間に雪が積もり、さすがの秋田市でも水道凍結したお宅が多かったようです。

本当に、本当に大変申し訳ないのですが、

水やでは凍結による解氷作業は行っておりません。

本社のある大仙市のみ、受け付けているのですが・・・

こちらは、もちろん秋田市よりも冷え込んだので、大変な状況だったようです。

まだまだ混みあっており、こちらでも修理に回ることが出来ず、お待たせしたり、お断りしたりと大変ご迷惑をおかけしております。

ほんの少し落ち着いてきたかと思ったのですが、明日の最低気温予想が・・・

秋田市 -8℃

大仙市 -12℃

??

今日から明日にかけて晴れるようなので、放射冷却で気温が下がるようです。

水道の凍結には十分注意して、凍り止めをしたり、お部屋の温度を下げすぎないなど、

出来る限りの対策をしてください

 

水やのホームページはこちらからどうぞ ↓

   

 


この記事をはてなブックマークに追加

今季一番の冷え込み

2018年01月22日 | 日記

今朝は寒くなりましたね

秋田市の最低気温は-7.2℃、大仙市大曲が-14.1℃、

由利本荘市東由利で-13.5℃、鹿角市八幡平と仙北市田沢湖で-12.4℃

だったそうです。

ご覧のとおり、秋田市は今のところ雪が少ない状況です。

でも、先ほど水道メーターの検針の方が

「メーターBOXの蓋が凍結してビクともしないので、今回は推定値でお願いします」

と、検針票を置いていってくださいました。

裏で音がしていたと思ったら、一生懸命蓋を開けようとしていたみたいです。

こんなことってあるんですね

お湯を持っていって、かけてあげれば良かったと後悔しました

 

今週は寒い日が続きそうで、雪マークも並んでいます。

体調管理に気をつけて、今週も頑張っていきましょう。

 

水やのホームページはこちらからどうぞ ↓

   

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします

2018年01月11日 | 日記

ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます

本年も水やをよろしくお願いいたします。

9日から仕事始めとなりました。

今年も充実した1年になるよう、頑張りたいと思います。

今日は鏡開きの日ですね

年末にテレビで見た(ケンミンショー)岩手県一関市の御餅料理が美味しそうだったので、調べて作ってみたいと思います

 

秋田市内、今朝は少し雪が積もっていました。

本社のある県南地域のほうは、雪が多くて大変そうです

今期最大の寒気が南下してくるそうで、大雪に警戒との気象情報も出ています。

雪おろしの際は、気をつけて作業してください

 

水やのホームページはこちらからどうぞ ↓

   


この記事をはてなブックマークに追加

今年もご愛顧ありがとうございました

2017年12月28日 | 日記

昨日までの強風、すごかったですね

昔、台風で家の屋根が飛ばされたり、夜中に強風で飛んできた何かが部屋の窓を割るなど、

怖い思いをしてきたので、風の強い日は気が気ではない私です

今日は少し風も収まりました。

夜中のうちに7~8㎝くらい雪が積もったようです。

事務所の前の道路は、現在歩道の工事中の為、日中片側通行になっています。

荒天でも外で一生懸命お仕事されている皆様、お疲れ様です。

 

水やは今日で仕事納めとなります。

年賀状も無事に出し終わり、今日はこれから事務所を掃除します。

年末年始の休業日は、

12/29(金) ~ 1/8(月) とさせていただきます。

1/9(火)より通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

今年1年、たくさんのご愛顧いただきありがとうございました。

来る年も良い年でありますように

 

水やのホームページはこちらからどうぞ ↓

   

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加