熱帯魚工作箱

熱帯魚飼育関連の自作用品集

目的の記事が見当たらない時は『カテゴリー』からどうぞ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アフリカンランプアイの育て方

2007-05-18 17:25:24 | 育て方 殖やし方(アクア)

アフリカンランプアイは水草水槽にとっても似合う魚だと私は思うのですが ショップへ買いに行っても最近は状態の良いものに出会え無いことが多いような気がします。魚の状態が分からず買って帰ると数日の間に全滅してしまったという話も聞いたことがあります。 ランプアイは群れで泳いでいるほうが華やかで見栄えがするのでたくさんで飼いたいですよね。ランプアイは元気が良ければ必ず卵を産むのでこういう場合は自家繁殖ですね。ランプアイの繁殖は「容易」と言われていますが成長が遅いうえ一度調子を崩すとうまく育てあげることができません。インターネットで検索しても繁殖や育て方について詳しく書かれているサイトが案外少ないのです。
ランプアイの繁殖を考えておられる方の参考になればと思い「ランプアイの殖やし方と育て方」について私なりに今まで飼育していて気がついたことなどを書いてみようと思います。
ランプアイと呼ばれる魚は何種類かありますがここでは一般的に流通しているアフリカンランプアイ(アプロキリクチス ノルマーニ)について書かせていただきます。

種親の入手
まず元気で健康な魚を手に入れないと卵がたくさん採れないのでショップで魚を選ぶ時のポイントです。
・体形が悪く体全体に透明感が無い
・体の一部がすりガラス状に濁っている
・妙に体が細かったり体がペラペラに薄い
・ひれが溶けている
・体のサイズの割に目が大きい(なんとなく全体的にバランスが悪く見える)
・尾びれをすぼめて泳いでいる
・フラフラと泳いでいる
以上のような魚が目につく場合は元気が良さそうな魚がいてもその水槽の魚は同じ環境で育ってきたと考えられるので要注意です。次のロットが入荷するまで待つか他のショップをあたってみてできるだけ状態の良い魚を手に入れましょう あくまでも元気な種親を入手することが第一条件です。
体の一部分がスポット的に濁っているのは病気のようです だんだんとにごっている面積が広がっていき治ることは無さそうです。
状態の良い若親が売られていることは少ないので少し小さくても元気が良いものを求めて種親を育てます。繁殖の効率を考えると30匹程度は必要でしょう。
魚が小さいとオスメスを見分けるのは困難ですがランプアイの場合サイズが揃っていればまとめて買っても結構バランスがとれているのであまり気にしなくても大丈夫です。ちなみに成魚のオスは背びれや尻びれが大きくなりうっすらと色がつきます メスはひれが透明のままです。若親だとちょっと判別し難いですが見比べると違いが分かります。

飼育水槽と種親の飼育
繁殖が目的なのでもちろん単種飼いですね 小さくても水槽を1つ用意して下さい エビやコリドラスなどは入れてはいけません。新しい水で飼うと調子が良いので水換えは頻繁に行います。
私の場合 30cm規格水槽にテトラニューブリラントフィルターを入れて水温26℃で30匹ぐらいを飼育しています。小さい水槽で密度の高い飼い方をするので外掛け式のフィルターやモーター式水中フィルターより掃除が簡単で卵もフィルターに吸い込まれないようにスポンジフィルターを使っています。底砂は敷いていません。産卵床としてウィローモスを多い目に入れておきます。ウィローモスが手元にない場合はランプアイが卵を生みそうなサイズ(2cmぐらい)になったらポンポン状の人工産卵床をアクリル毛糸などで作って沈めます。産卵床になるものを何か入れておかないと親が卵を食べてしまうのか効率よく卵が採れません。飛び出し事故を防ぐため必ず水槽には蓋をしておきます。水換えは週に2~3回ほぼ全量を換えます。塩素を抜いて2~3日エアーレーションをしておいた汲み置き水が用意できればベストですね。
餌は人工餌のみでも飼育できますが冷凍赤虫やできればブラインシュリンプを与えます。ブラインシュリンプで育てると成長が早いうえ栄養状態が良くなるのか人工餌のみで育てた時に比べ卵をたくさん産みます。

採卵と稚魚の飼育
卵を産み始めたら1~2週間ごとに卵が付いたウィローモスを取り出してプラケースに飼育水を入れその中にウィローモスを入れ水温が25℃前後を保てる場所で保管します。水は「飼育水」を使うのがポイントです 新しい水を使うと卵がカビる確率が高くなります 卵は1.5mmぐらいの大きさで指でつまんでもつぶれないくらい弾力があり2週間ほどで孵化します。



稚魚が数匹泳ぎ出し始めたらプラケースの水をすべて新しい水に入れ替えます。水質が急に変わった刺激で一気に孵化してくるので後の管理が楽になります。 孵化した稚魚は2~3日で餌を食べ始めるので他のプラケースに移してブリーディングフィルターなどの小さなフィルターを入れるか弱いエアレーションをしておきます。少し大きくなると飛び出したりするので蓋も必要になります。

餌は稚魚用の人工餌でも育てられますが育ち方に差が出るのと餌を与えすぎると急な水質悪化の原因になります。ブラインシュリンプで育てると成長が早いので面倒くさくてもブラインシュリンプでの飼育をおすすめします。 稚魚をうまく育てられない場合 原因の多くは水質の悪化が関係しているのでとにかく水換えです。プラケースは水の量が少ないので餌やりのついでに毎日水換えです。弱いエアーレーションでもするとしないとでは大違いです。 水草水槽ではやっかいもののモノアラガイも稚魚育成水槽では大きな戦力です。残り餌を食べてくれるので水質を保つのにとっても役にたちます。目の敵にしないでキープしておきましょう。レッドラムズホーンも残った餌を食べてくれます。貝は卵を食べるので卵が入っている容器には入れないで下さいね。



稚魚は2cmぐらいの大きさになると卵を産み始めるので繁殖水槽に移します。繁殖水槽が混雑してきたら年をとってそうな大きい魚から水草水槽に移していきます。繁殖水槽が♂ばかり又は♀ばかりにならないよう注意しましょう。

夏場の管理
ランプアイは高温に弱い魚です。夏場は水温ができるだけ上がらない場所で飼うようにします。水温が30℃を超えると卵も産まなくなり元気が無くなってきます。落ちる魚も出てきます。夏場は水温ができるだけ上がらないような工夫をして水質が悪化しないよう注意しながらできれば大き目の水槽に入れて魚をキープするのに集中してひたすたガマンです。水温が下がってくればまた卵を産むようになります。



思い浮かぶことを書いていたらだらだらと長文になってしまいましたがいかがでしたでしょうか? あくまでも私の飼い方と感じたことなのでランプアイを飼育する上で何かヒントやポイントなどになることがあればと思い書かせていただきました。ランプアイは本来そんなに飼うのが難しい魚ではありませんが現在ランプアイに関してはベストな状態の魚がいつでも買えるとは言えない状況なので元気で健康な魚を手に入れる事がポイントになっています。 いつも行くショップにランプアイが泳いでいたら水槽の前を通り過ぎないでじっくり観察してみましょう。



今回のおまけ画像

最後に他のランプアイを1つ
こちらは マクロフタルマスと呼ばれるランプアイです。ノルマーニに比べて体側にブルーのラインが入り体に透明感がありヒレの縁に色が入り華やかさがあります。






『魚』 ジャンルのランキング
コメント (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラインシュリンプ極限孵化方法 | トップ | ミズワラビの育て方 »
最近の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランプアイいいですね (ossyan)
2007-05-23 23:18:34
スネールも利用しちゃうというのは面白いですね。
うちのタイメダカ君たちも繁殖させてみたいと思ってはいますが、ご紹介いただいた飼育環境には遠いため、ちょっと繁殖しそうにありません。

ところで、普通のランプアイもいいですけど、マクロフタルマス とてもキレイですね。ちょっと惹かれるものがあります。いや、かなり・・・。
こちらの飼育のコツも特筆するものがありましたら、いつかよろしくお願いします。
飼い方 (mizuwarabi)
2007-05-24 12:56:16
ossyanさん 実物のマクロフタルマスはもっときれいですよ(メスは地味ですが) 
うちではマクロフタルマスもアフリカンランプアイと同じ飼い方です。
ただ卵が小さく産む量も少なめなので「爆殖」とはいきません。値段もちょっと高い目です。その前に売っている店を探すところから始めないといけませんが・・・。私は「ブックマーク」にあるショップで稚魚をまとめ買いしました。
モノアラガイは残餌を腐る前に食べてくれるので結果的にフィルターに匹敵する性能?です。水面を裏側から歩くという「ワザ」も見せてくれます。
ちょっと困ってます。 (ゆうじ。)
2008-10-21 23:22:17
ランプアイが最近1週間で3匹亡くなりました。
餌の食いも悪くなかったし原因が自分ではわかりません。病気もない感じです。
餌はブラインシュリンプで15リットルの水槽に12匹程度です…
落ちる原因 (mizuwarabi)
2008-10-22 17:49:04
ゆうじさん
詳しい水槽環境が分からないので何とも申し上げられませんが 原因が特定出来ないようならあやしいと思われる事から塗りつぶしていきましょう。
水換え時のカルキ抜きの入れすぎにも注意が必要です。浄水器の水を使うかエアーレーションをしたひなた水などの安定した水質の水で水換えをしてみてはいかがでしょうか。ブラインシュリンプの与えすぎも水質悪化の原因になります。
体の一部が透明感が無く濁ったようになっている個体はいませんか?この場合はちょっと厄介な病気かも知れません。
サイドバーの「メッセージを送る」から詳しい飼育環境などを連絡いただければ何かアドバイスが思い浮かぶかも知れません お気軽にどうぞ。
ランプアイ (shingotada)
2009-01-10 11:45:31
水草水槽にランプアイを入れようと思っていました。大変参考になりました。
水草水槽とランプアイ (mizuwarabi)
2009-01-12 13:46:44
shingotadaさん
水草水槽で泳ぐ飼いこんだランプアイはとっても見ごたえがありますよ!
暗い目の照明下で泳ぐランプアイも素敵ですよ。
ランプアイ飼ってます!! (ゆう)
2009-09-27 19:34:29
もう、5年飼ってます。50匹以上飼っていますが、ここ数年で100匹ほどの子供が生まれました。そして、まだ、12匹にかなくなっていません。
ランプアイの成魚 (mizuwarabi)
2009-09-28 17:54:26
ゆうさん

5年飼われていると成魚が多くて見応えがある水槽でしょうね。
うちでは毎年夏の暑さで調子を崩してしまうのですが 今年は比較的調子が良く 卵がたくさん採れはじめています。稚魚が増えてくるとプラケだらけになり水換えなどが雑になりがちで毎年同じ失敗をくり返しています。

為になりました (kazuki)
2009-12-20 13:53:55
僕は今年の春ごろからランプアイを買ったのですが、この間4匹の繁殖に成功しました!
生まれた稚魚 (mizuwarabi)
2009-12-20 22:50:01
kazukiさん こんにちは
生まれたてはヘロヘロと泳いでいて頼りないのですが 少し大きくなると飛び出すので油断しないようにしてくださいね。
冬は温度管理が大変ですががんばってください。
Unknown (アイ)
2010-01-10 16:45:55
私は、小学校1年で初めて飼い始めた魚がランプアイでした。60㎝水槽2つで、約、150匹程度、稚魚が現在45㎝水槽に約、50~60程度の稚魚と卵がいます。
ランプアイの繁殖 (mizuwarabi)
2010-01-10 17:23:46
アイさん こんにちは
ランプアイを何本かの水槽に分けて育てられているのがいいですね。
うちでは夏の高水温で調子を崩してしまいまうので50匹単位で水槽を分けて育てています。
今でも悩み続けていて奥の深い魚です。

Unknown (アイ)
2010-01-10 18:25:50
ちなみにmizuwarabiさんは何匹程飼っているんですか
ランプアイの数 (mizuwarabi)
2010-01-11 15:18:07
アイさん
今は水槽本数の都合で卵を採っていないので150匹ぐらいですね。
あと マクロフタルマスが100匹ぐらいいます。
仲間増!! (アイ)
2010-01-12 16:32:54
今日、ランプアイを50買ってきました。水槽をもう一つ用意しようかと思いましたが、特大のを一つ買った方が安かったので100㎝ぐらいの水槽に全部入れました。
ランプアイの買い足し (mizuwarabi)
2010-01-12 19:09:25
アイさん
私はちょっと横着をして水換えをさぼることがあるので(全滅を防ぐために)何本かの水槽に分けて飼っています。稚魚はプラケースで飼っているのでこまめに水換えをしていますが。
ランプアイを買ってきたら 病気もいっしょにやってくることがあるので出来れば別水槽で飼育してしばらくの間様子を見た方がいいですね。
ためになりました。 (恵子)
2010-11-08 16:15:44
ランプアイを飼育したいと思っていますので、とてもためになりました。
ありがとうございます。
魚に対する愛情も伝わってきて、暖かい気持ちになりました。ニッコリマーク
ランプアイの飼育 (mizuwarabi)
2010-11-08 18:41:19
恵子さん

コメントありがとうございます
うちのランプアイは残念ながら今年の猛暑で大きなダメージがありました。
涼しくなった今が飼う(買う)のに良いシーズンですね。
ランプアイの他は? (恵子)
2010-11-12 13:51:23
ランプアイの他にも何か飼育されていませんか?
私は今レッドチェリーシュリンプを飼育しているのですが、飼い始めて三週間赤色が綺麗にでずスケルトンのようです。
アカテガニもいて、赤ちゃん蟹を手に乗せると、本当に可愛いです。
飼っているのは… (mizuwarabi)
2010-11-12 17:46:53
恵子さん
うちには水草水槽に数種類の魚とヤマトヌマエビがいます。
あとは単種飼いでブラックモーリー(藍藻が出た時のために) アベニーパファ(文句なしにかわいい) ピグミーグラミー(たまに鳴きます) 卵生メダカ(専門ショップで購入します)が数種類です。
ほかに魚が繁殖した時のためにコンディションを整えた小さい水槽を数本準備しています。

アカテガニは飼ったことがありません 陸生なので比較的飼いやすいんですよね? 海に行った時に見かけることがあるのですが持ち帰りたいのをガマンしています。
ヤマトヌマエビ以外 (恵子)
2010-11-24 12:19:30
ヤマトヌマエビ以外聞いた事のない魚ばかりです。
今からしらべてみます。
mizuwarabiさんは、どこに住んでらっしゃるんですか?
私は大阪府豊中市です。
近くかな? (mizuwarabi)
2010-11-24 19:03:30
恵子さん

ランプアイも卵生メダカですが 私は主にノソブランキウス類(ラコビーで検索してみて下さい)を飼育しています …が一般的な熱帯魚ショップでは売られていません。

他の魚はショップでよく見かける魚ですよ
アベニーパファは 水槽が空いていたのでつい買ってしまいました 他の魚のヒレをかじるので混泳はできません うちでは単種飼いです。
ブラックモーリーは藍藻を食べるので水草水槽で発生した藍藻を退治してもらうために普段から飼って(殖やして)います。
ピグミーグラミーは小さくて地味な魚ですが飼ってみるとなかなかおもしろい魚です。

私は茨○市です どこかの熱帯魚ショップですれ違っているかも知れませんね。

ラコビー見ました (恵子)
2010-11-25 13:08:47
ラコビーの写真を見ました。
泳ぐ宝石と言われている通り美しい魚ですね。
飼育が難しいと書かれていました。
専門店にしかいないんですね。
けどそんな専門店見た事ないです。どこで購入されたんですか? 
今更ですが、mizuWarabiさんは、上級者なんですね。
趣味で沢山飼ってらっしゃるんですか?
それともお仕事ですか?
専門店 (mizuwarabi)
2010-11-25 18:43:49
恵子さん
卵生メダカの専門店は 「卵生メダカ 通販」で検索してみて下さい 何軒かヒットするはずです。
通販で入手される方が多いのですが 私の場合はたまたま近所に専門ショップがあるので質問がてら出かけています。

上級者かどうかは?ですが 難しいといわれるとどれほど難しいのか試してみたくなる性格で現在に至っています。
寿命が短い魚なので 飼育=繁殖ということになり ある程度の設備とランニングコストが必要になります。
もちろん趣味ですよ プロではありません。 繁殖が狙える小型魚何種類かと水草水槽を維持しています。 
ラコビーの繁殖 (恵子)
2010-11-26 10:04:10
ラコビーの繁殖に成功されてるんですね。素晴らしい。
私は容易といわれてるレッドビーの繁殖に先日失敗しました。3匹飼ってるレッドビーの1匹が初めて抱卵していて、喜んだのも束の間、1時間後に見たら、卵がなくなってました。落としてしまったようです。とても残念でした。
そんな訳でランプアイの飼育開始に二の足を踏んでいます。自宅の水槽でランプアイが泳いでいるのを見られたらどんなにいいかと思ってるんですが…。

レッドビー (mizuwarabi)
2010-11-26 18:19:38
恵子さん
レッドビーの飼育は奥が深いようですよ。私も数年前までは飼っていたのですが夏の高水温で落ちてしまうので今は飼っていません。
ランプアイは水温が安定している今の季節が飼い始めるのに良いタイミングです 小さくても元気の良いのをある程度まとまった数で飼いたいですね。
Unknown (恵子)
2010-12-10 14:23:09
水槽の置き場所が無いけど、どうしてもランプアイを飼育したかったので、レッドビーの水槽で飼い始めました。エビ9匹とランプアイ10匹です。
始めエビがランプアイを怖がって可愛そうだったんですが、今は慣れたようです。
ランプアイ綺麗です。飼ってよかったです。
水替えまめにします。
混泳 (mizuwarabi)
2010-12-10 18:22:00
恵子さん
ランプアイは飛び出し注意です。
エビの隠れ場所にウィローモスなどの水草があればいいですね。
あと ランプアイが餌を食べまくるのでエビに餌が行き届いているかよ~く観察してくださいね。

Unknown (恵子)
2010-12-13 13:05:03
本当、ランプアイは餌を食べまくりますね。エビのアカムシを横取りします。けどランプアイは私に懐いてないので、私が顔を近づけると物陰に隠れます。その間にエビが食べています。ランプアイは怖がりですか?
それと、飛び出しに気を付けて、蓋をしていたのですが、蓋の隙間から飛び出してしまいました。今はラップをしています。mizuwarabiさんは、どんな蓋を使ってますか?
水槽の蓋 (mizuwarabi)
2010-12-13 18:16:19
恵子さん
おりゃ! もう飛び出しましたか。
うちの水槽の蓋は塩ビ製で隅っこをカットしてヒーターコードなどを通しています あと餌やり用に大きめの丸い穴を開けてありますが適当なカップなどを差し込んで飛び出さないようにしています …が それでもほんのちょっとの隙間から飛び出すことがあります。 確率の問題なので水位を下げると多少効果があります。以前は隙間にスポンジの切れ端を突っ込んだりしていましたが今は面倒くさいのでしていません。水替えをしている時に驚いて飛び出します。慣れてくると人の気配で寄ってくるようになるので エビには植物性のタブレット状の餌や冷凍のホウレンソウ(ショップで売っています)なども時々与えるといいですね。

ありがとうございます (恵子)
2010-12-14 14:04:35
回答ありがとうございます。
私は工作が苦手なので、上手くカット出来るか自信がありませんが、やってみます。
話は変わりますが、ラコビーのブログは作ってないのですか?あれば是非見たいので教えて下さい。
 (mizuwarabi)
2010-12-14 18:24:38
恵子さん

一般的なサイズの水槽なら ピッタリのサイズの塩ビやプラ製の蓋がショップで売られています。
小さい水槽ならホームセンターで1mmぐらいの透明塩ビ板を買ってきてハサミで切っても作れます。

ラコビーは残念ながら記事にはしていません。
一般的ではないのと繁殖方法が複雑すぎて私の文章力では書ききれません。
ラコビーの画像は カテゴリー 育て方殖やし方(湿地植物)の中の「ミズゴケの育て方(浮舟式栽培箱)」の記事の一番下に1枚だけでですが載せてあります。

拝見しました (恵子)
2010-12-15 10:34:24
魚も植物も綺麗です。写真も綺麗に撮れています。 
魚だけでなく、植物も育てているんですね。
私が飼育している魚類は皆元気なのですが、水草はなんとか生きているという感じです。水草の方が難しいような気がします。唯一元気なナナには苔が生えてしまい、見た目がよくありません。何かアドバイスをお願いします。
Unknown (TAKE☆)
2010-12-15 17:40:18
うちは5匹がいつの間にか2匹になりましたが、子供が一匹生まれていました。
シュリンプ水槽でした。
ナナのコケ (mizuwarabi)
2010-12-15 18:10:26
恵子さん

植物は水草水槽の延長で湿地系の植物を育てています。

水草については そちらの飼育環境が分からないので具体的なアドバイスは差し上げられませんが 一般的な水槽(低光量 CO2添加なし)で育つ水草というと…
有茎草ではハイグロフィラ ウォーターウィステリア コケシダ系ではウィローモス ミクロソリウムなどですね。ウォータースプライトを水面に浮かべると魚の飛び出し予防になりますが光が底に届かなくなるので他の水草が育ちにくくなります。
「水草 低光量」などのキーワードで検索するといろいろと出てくるので 下調べをしてある程度欲しい水草を決めておいてからショップへ行くと育つ水草が見つかると思います。
CO2添加が必要な水草は設備が必要なので買ってもそのうち枯れます。

ナナは成長が遅く一般的な水槽だとかろうじて成長する程度の状態だと思われるのでコケまみれになりがちです コケを食べる魚や貝を入れるという手もありますが根本的な解決策ではありません。一般水槽でコケひとつなくナナを元気に育てるのはちょっと難しいかも知れません。
でも魅力的な植物なので流木や石などにくくりつけて手前の条件の良いところに置き 周りに有茎草を植えこむと見栄えがします。

稚魚 (mizuwarabi)
2010-12-15 18:16:19
TAKE☆さん

シュリンプ水槽でですか
エビは卵を食べるのでよく孵化しましたね。
ありがとうございます。 (恵子)
2010-12-16 13:38:28
今回は字数が多くなったので、サイドバーからメッセージをおくりました。
アドバイスありがとうございます。
メッセージ届きました (mizuwarabi)
2010-12-16 18:17:08
恵子さん
メッセージ読ませていただきました。
メールアドレスが入力されていなかったので
このコメント欄で届いたことを報告させていただきます。

Unknown (恵子)
2010-12-20 15:02:00
お心遣いありがとうございます。
職場のパソコンで、アドレスがわからないんです。
また調べておきます。
参考になりました (ヒロ)
2012-04-22 14:24:23
はじめまして。記事を拝見し、もしよろしければ教えて頂ければと思いコメントしました。
ランプアイを飼い始めて3ヶ月になります。現在9匹(1匹★になってしまいました)飼育していますが、最近頻繁に激しい追いかけっこをします。
ケンカ?と思ったのですが餌は仲良く食べているし、違うようです。もしかしてこれは繁殖期だからでしょうか?
喧嘩か繁殖行動か (mizuwarabi)
2012-04-23 17:38:05
ヒロさん

はじめまして
水槽環境が分からないので考えられそうなことを書きます ご自身の水槽の状況にあてはめてみてください。
ランプアイは水槽に他の魚が入っていたり人の気配がするとまとまって泳ぐことはありますが元気に育っていれば多かれ少なかれ追いかけあいはします。ランプアイ単種飼いであれば10匹ぐらいが追いかけあいが目立ちますね。買われた時の大きさにもよりますが3カ月経てば卵を産み始めます。しつこく追いかけあいをするようでしたらウィーローモスなどの水草を産卵床を兼ねて多めに入れて逃げ場所を作ってみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます (ヒロ)
2012-04-25 22:49:49
アドバイスありがとうございます。追いかけっこするのは普通ということですね。モスを多めにいれて隠れ家を作ってみます。
ありがとうございました。
参考になりました (空)
2012-06-23 20:09:40
ホームセンターで見たランプアイに一目惚れし、
ボトルアクアで5匹ですが、ついに買い始めました!!
キラッ☆と光る目と控えめな体が本当にキレイですよね。
繁殖させたいと思い、調べていてこちらのサイトを見つけました。
水質もずいぶん安定したようなので、そろそろ買い足して数を増やす予定です。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ランプアイの繁殖 (mizuwarab)
2012-06-23 23:25:36
空さん コメントありがとうございます。
ランプアイは状態が良い若親だと結構卵は産みますが稚魚を育てるのは意外と骨が折れます。
頑張ってください。

Unknown (NANA)
2012-08-11 03:03:11
はじめまして、
アクアリウムを始めたばかりの初心者です。
36cmの水槽にワイルドのランプアイを2匹飼って、10日目に稚魚を発見してから1ヶ月で31匹も生まれました。。。
今はオスが飛び出しで☆になってこれ以上増えてませんが、稚魚が大きくなったら非常に心配です。。。
ランプアイの飛び出し (mizuwarabi)
2012-08-11 11:34:04
NANAさん はじめまして

うちでは夏の間一番下の水槽で耐えてもらっています。
ランプアイは稚魚も飛びますよ
蓋ができない場合は確率を減らすしか方法がありません 水位を下げる 浮草を浮かべる 水槽の縁に細長いガラス板をのせる などですね。


Unknown (kazuki)
2013-01-15 19:23:58
以前繁殖した4匹でコツコツ増やしたものの去年の夏に全滅・・・
また新たに始めたけど時間かかるだろうな~
また参考にさせていただきます
夏の水温 (mizuwarabi)
2013-01-16 19:23:30
kazukiさん

うちも夏に(高水温で)数が減ります。
あちこちの水槽に分けて入れて夏を乗り切るのですが調子を崩している個体が多いので秋になってもなかな卵を産んではくれません。
おたがい頑張りましょう。
ほぼ全滅・・・ (masa)
2013-10-12 09:33:11
はじめまして、先日ランプアイを10匹購入しましたが、10日ほどで2匹ほどに激減してしまいました。以前からいる白めだかは元気ですので、新しい環境にあわなかったか、個体のせいかもしれませんね。某インターネットショップで購入したので個体を吟味できません、早くこちらを知っていればと思った次第です・・・
原因はいろいろ (mizuwarabi )
2013-10-12 22:48:51
masaさん

次々と落ちてしまうとショックが大きいですね。
購入時は特に慎重に水合わせをした方がよさそうです。
ランプアイは高水温に弱い魚です
今年は暑い日が多かったので輸送中に水温の急変があったのかもしれません。
原因を考え出すときりがありません。
飼い始めるのは気温が下がる今頃(秋)がベストです
がんばってください!
再チャレンジ (masa)
2013-10-15 19:30:32
ありがとうございます!
30匹注文しました、こんどは水あわせを念入りにしたいと思います
頑張ります!
たくさんの方が (mizuwarabi)
2013-10-16 13:23:14
飼育 がんばってください
ランプアイは群れで泳いでいる方が見ごたえがありますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL