gooブログ  マイペースで楽しく

夢 
なかなかかなえられないけど
持ち続けなければ

行こうね

2017-08-31 07:47:59 | 日記
娘のうちのこーひめ

我が家で1年過ぎました

今日一回連れていくことにしました

新居なのに

いろんなところに傷tけるかもしれないね


連れて行ってもまたすぐにくるかもしれません


お隣さんがさみしくなるから置いておけばいいのに

というのですが

まあ 行ってみようね

朝からこーひめそわそわです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

特定健診

2017-08-30 14:20:02 | 
特定健診に内科に行ってきました
同じスポーツクラブに通っている先生で
がんばってますか?
と言われたが

1ヶ月
休んでいます
というと
まあゆっくりとね
と優しい

おなか周り
びっくり それは仕方ない
ずっと運動してなくて
食べるのが専門
ちょっと元気になって
絞らなくては

検診結果がでても
ケセラセラで行こうっと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤばかり

2017-08-29 14:01:25 | 日記
立派なゴーヤが

居間の外でぶら下がっています

まだ青いのが数え切れないくらい

オレンジ色は

明日は収穫して畑の中に入れておいて

来年は何本かの苗になるはずです




佃煮も作って冷凍室に でも食べそうにありません

たまにゴーヤチャンプル

たまにゴーヤとゴママヨネーズ梅カツオ和え

テンプラ ゴーヤのお菓子

これらは一回だけ



昨年は

薄く切ってほしてお茶も作ってみたけど

飲まずに越年ですててしまいました





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂

2017-08-29 07:49:49 | 日記
ジムをずっと休んでいたので毎日
家でお風呂に入ります


設定温度は40度
夫が入った後なので
39度ぐらいになっていて
首まで浸かって10分
いい汗かきます
これは冷え性に良いそうです

お風呂場はそのあとすぐに掃除
そのあと

大体のところは水分を拭き取ります
シャンプー ボディソープ 洗顔  などは洗面所に
浴室には手桶 イス 洗面器だけにしておきます

あと乾燥機を1時間つけておくと次の日も
面倒くさくない毎日です

10年以上前に
リフォームした水回り

浴室には
機能が満載

そんな機能必要かな
と思うもの

鏡のヒーター
24時間換気

嬉しいのは予備暖房 入浴暖房
乾燥機能






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はまっています

2017-08-27 09:37:02 | 日記
漢字てんつなぎの本を買ってきました

認知予防の本は簡単であまり考えないでできるのがいいと
言われたので
これは簡単

てんと数字をつないで漢字が浮かんできます
これにはまっています

パソコンの認知症予防の計算問題とかもお気に入りに入れてあり
毎日1回だけやるようにはしています

難読漢字は何度してもまた忘れているのには
きっとしっかり覚えていないものです

いろんなものを試して
自分の好きなものをのこしてつづけていけたらいいな

先週からジムに行くはずだったが
いけていない
ちょっと体調に自信が持てない
今朝 散歩に行って
明日からは少しだけ頑張ってみよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩のワンちゃん

2017-08-27 07:35:25 | 
今朝は18℃
気持ちのいい朝です
田んぼのほうに散歩にでかけました
風の足跡が田んぼに  気持ちイイ

先を行く柴犬より大きめの犬を連れたおじさんは
 放し飼いで散歩させています

そのうちうんちをしたらそれを用水路の中に
足で蹴飛ばしていれているではありませんか
なんということを

リードを付けて散歩させてくださいと
近所の人が言ったら 怖がるからかまれるんだわと
言われたと聞いていたからきっとこの飼い主さんだろうと

まだ放し飼いの犬が
こーひめに気づいていないから
ターンして
散歩を続けました
今朝は40分ぐらいゆっくりと
途中からお隣さんと一緒でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-26 05:29:27 | 日記
今年は毎日のように雷雨です
この地方は日本で2番目に雷が多い地方だそうで
年間35日とか天気予報のお姉さんが昨夕話していました

子供のころ
夏には夕立があってそれが涼しかった
今は豪雨 夕立という優しいものではありませんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯科検診

2017-08-25 13:40:06 | 日記
毎月1回の歯科検診
お気に入りの歯科衛生士さんがいるので
夫が終わってから次に私

一緒に家を出たので
私は本屋さんで立ち読みしていました

今日に限って夫が
早く終わり
そのうえ携帯も忘れていたらしい
予約時間5分前であわてていったら暑かった

月1回で口の中もすっきり
歯は昔から丈夫でないので
ケアしておかなくては
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆豆腐と木綿豆腐

2017-08-24 14:54:30 | 日記
今年の夏のお気に入りは
枝豆豆腐です
ほとんど
毎日 夜か昼食べています

なめらかです


子供のころの豆腐は

お鍋をもってお豆腐屋さんに買いに行きました
まだ温かい豆腐で お豆の香りが大好きでした
油揚げも温かかった


硬くて
縄で結わえて持っても壊れないくらいのものが
木綿豆腐
今はなかなかお目にかかれません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買い物

2017-08-24 11:14:11 | 日記
二人でたくさん牛乳を飲んでいます
涼しいうちは週5本 一度に買っていましたが
夏場はどうもそうもいきません

週1の買い物が
いろんなものが不足して
3回ぐらい行きます

主人がいってもいいよと言ってくれて
助かります
買い物が早くわたしのようにうろうろ見て歩きません

何かのためにネットスーパーの利用も考えて
おかないといけません
練習に1回買ってみたらと言われました

これからいろんな手段を使って
楽な生活をためしていこうと思っています
なかなか冷凍食品に手が伸びないのが
昔人間です




コメント
この記事をはてなブックマークに追加