雨の日には雨の中を

相田みつをさんの「雨の日には雨の中を、風の日には風の中を」という言葉が好きで、ブログのタイトルに使っちゃいました

黎明館の蓮の花

2017-08-13 | アート・文化


〔今年の蓮の花〕

先週、黎明館に蓮を見に行きました。



黎明館の開館時間に合わせて、朝9時頃に行こうと思っていたのに着いたのは10時前、花も閉じ始めていてクタ〜としていました。







〔花の数も少なくて、時期的にも見頃を過ぎていたようです〕



〔花が終わって実になっているのがたくさんありました〕

今年はもう行かないので、来年はもう少し早い時期の早い時間に見に行こうと思います。



〔どうぶつ家族のリーフレット〕



〔世界ネコ歩きのリーフレット〕

今、黎明館では岩合光昭さんの上記の写真展が開催されています。

岩合光昭さんは十代の頃から好きな写真家で、初めて名前を覚えた写真家でもあるのですが、写真展を観に行ったのは初めてです。

個人的には「どうぶつ家族」の方が好きでした。



〔大好きな写真のクリアファイルがありました〕

黎明館の周辺にはよく行っているけれど、中に入ったのは久しぶりでした。文化施設特有の静かな空間にいると、心のさざ波も鎮まる気がします。

これからは機会を見つけて訪れようと思いました。



〔敷地内にある篤姫像〕

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ゆるり乃湯】〜鹿児島市郡山町 | トップ | 『古民家食堂 東風 -KOCHI-』... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も動物も (Black coffee)
2017-08-14 16:43:30
何か良いですよね。
写真見て癒されました

篤姫ですか!
苦手な時代なので勉強します。
早起きできたらいいのですが (琳)
2017-08-26 12:26:29
この写真を撮ったときは、今シーズン中にもっと早い時間に行くぞと思っていたのですが、結局実行できませんでした。
午前中しか咲かない花って結構多いので、早起きするといろんな花が見られるんですけどね〜。
夜型の生活習慣はなかなか治らないものです。
琳さんへ (Black coffee)
2017-08-31 11:12:21
ぼちぼち再開した仕事や、趣味?のネット配信が夜から朝方にかけてに行うので自分も朝は苦手です・・・。
通院に間に合わ無い事もチラホラ。
午後診療の病院 (琳)
2017-09-14 01:46:44
鹿児島市内の大きな病院だと受付が午前11時までで、そこに行くまでも混んでるし駐車場に入れるのに時間がかかることもあるので、そういう病院は選ばないようにしています。
わたしの場合、近所の小さな病院でも大丈夫な病気なので・・

来月からはちゃんと働こうと思っているので、生活リズムを変えていかなくてはいけないんですけどね。。
琳さんへ (Black coffee)
2017-09-18 22:17:05
総合病院の難点ですね・・・。
来月からお仕事ですか!無理為さらず御自愛下さい♪応援しています!
自分は最近何かと体調不良で歯痒いです。。

コメントを投稿