雨の日には雨の中を

『四季折々ゆのはな』〜日置市東市来町



〔こじんまりして雰囲気の良い入り口〕

湯之元の食事処、二軒めは『四季折々ゆのはな』

一年以上前にネットで情報を見つけて、行きたいと思って何度か探したけど見つけられず、最近やっと見つけたのですがいつも(平日でも)いっぱいで、昨日は事前に連絡して予約してから出かけました。



〔ログハウスのような造りの店内〕

和食は好きだけど、正座が苦手なので座敷しかないお店は敬遠してしまうのですが、ここは靴を脱いで上がるけどテーブル席なので良かったです。



〔日本料理屋っぽくないけど、ゆったり落ち着ける雰囲気でした〕

以前は毎週日曜・月曜が定休日だったのですが、今は毎週日曜と第2・第4月曜が定休になっています。
昨日は第1月曜だったので営業していて、人が少ないかもと思ったのですが、そんなことはなくほぼ満席状態でした。



〔各テーブルにちょこっと生けてある花が素敵です〕

ここのランチは和膳(という名前じゃないかもしれないけど)1,500円1種類のみです。

ご飯は2種類から選べるようになっていて、母は白ご飯わたしはトウモロコシの炊き込みご飯にしました。



〔予想以上に本格的な日本料理でビックリ〕

料理は逆四角錐のような形の三段重に入っていて、一段開けるごとに驚きがあります。



〔一段め〕

鯛の半身の半分は塩焼き、半分は揚げてあります。
トウモロコシご飯もお吸い物も茶碗蒸しもどれもおいしかったです。ご飯はおかわりもできるようです。



〔二段め〕

右上の小鉢は小さな里芋です。左上は柔らかいナスの下にそぼろが入った蒸し物があって、ダシの効いたあんがかかっているものでした。
右下は柔らかく煮た軟骨の唐揚げ、その他のものもどれもおいしかったです。



〔三段めはお造り〕

タコとたぶん鯛と太刀魚だと思うけど、どれも新鮮でおいしかったです。



〔食後にはデザートとドリンクが付きます〕

ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶などから選べます。
デザートは梅シャーベットと餡巻きでした。梅シャーベットはわたしにはちょっと塩辛かったけど、ポットごと持ってきてくれたほうじ茶がおいしかったので、お茶と梅味で後口が良かったです。



〔コーヒーにミルクを入れると、コップの模様がわかります〕

ここはおいしいと聞いていたけど、思っていた以上にわたし好みの味でおいしくて、お店の人も雰囲気も良くて、和食のお店では今一番のお気に入りです。

家から20分くらいで行けるし、おいしい和食を食べたいときは迷わずココですね。



〔お知らせです〕

営業日が変更になっています。

人気店なので、平日でも予約したほうが確実です。




お店の場所はわかりにくいです。車で入っていいの?と思うような狭い道沿いにあります。
注意してみると3号線沿いに案内板が出ていますが、車でサッと通っただけでは気づきにくいので、
事前の地図確認をお勧めします。

*SHOP DATA*
日置市東市来町湯田3073−7 TEL:099-246-6366
営:ランチ 12:00〜14:00 ディナー 18:30〜21:00
休:毎週日曜、第2・4月曜 P:有(店前4〜6台、数軒先に3台)

お店のfacebookは こちら

コメント一覧

Black coffee
お♪
夜の部の投稿も楽しみにしています♪d(^-^)
久々の大当たり
味も素材も良くて量もちょうど良く、店の人も雰囲気も良くて居心地のいい店、なかなか全部が揃うということはないので、久々に大当たりという感覚でした。
夜も2500円からあるようなので、今度は夜にも行ってみようと思います。
Black coffee
画像に
やられちゃいました(笑)
美味しそうですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鹿児島グルメ 日置市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事