雨の日には雨の中を

相田みつをさんの「雨の日には雨の中を、風の日には風の中を」という言葉が好きで、ブログのタイトルに使っちゃいました

ギックリ首になっちゃいました

2017-06-13 | 健康・病気


〔初めて育てたキュウリ。小さな実がかわいいです〕

今日使っている画像は、家庭菜園の小さな花たちです。内容に合う画像がなかったので…



〔キュウリの花のアップ〕

日曜の夜、突然首から背中にかけて激しい痛みが走り、首を動かすことができなくなりました。横になっても起きていても痛みは治らず、とりあえず冷やしたら横にはなれたけど、痛くてほとんど眠ることができなくて、翌日近くの整形外科を受診したのです。

そして病院の先生の診断が「首がギックリ腰になった状態」とのこと。
きっと先生がおばさんに分かりやすいように、そういう言い方をしたんだわと思っていたけれど、帰宅後ネットで調べたら、ちゃんと「ギックリ首」という病名(症状名かもしれないけど)がありました。



〔生育が悪くて、小さなオクラの花〕

先生がギックリ首の原因として考えられるのは、肩コリ、腰痛、悪い姿勢、首や肩に負担がかかる行動、間違ったストレッチ、睡眠不足、ストレス、頭痛、歯痛、感染症、内臓の病気って言っていたけど、これら全てに当てはまらない人って滅多にいないのでは?って思いますが…

でもまあ自分の原因には見当がつきます。
まず、スマホ操作の時間が長くなったこと。今までパソコンでしていたこともほとんどスマホでしているし、たくさん撮った写真の整理や、ツムツムなどのゲームでスマホをいじっている時間がかなり長くなって、しかも以前のものよりだいぶ重いので、首や肩への負担はすごいと思います。



〔下向きに咲くピーマンの花。楚々とした美しさです〕

そしてもう一つの原因が、ここ最近頑張り過ぎたこと。
本格的な梅雨に入る前に済ませておかなくてはと思い、庭の草取りや庭木の剪定をして、出たゴミを焼却場まで運んだり、年末の大掃除でやり残した部分の掃除や窓拭きをしたり…
このくらいのことは働きものの人なら、日常の家事の一部としてやっていることで、この程度で頑張り過ぎなんて言うのは恥ずかしいのですが、でも私にしてはちょっと無理しちゃったようです。

病院で処方された飲み薬と湿布のおかげで、今はだいぶ楽になりました。
こんなことにならなければ、今週は日南へジャカランダの花を観に日帰りで行こうと思っていたのに…残念です。でもあきらめきれないので、金曜までに治ったら行くかもしれません。

ん?今気がついたけど、こういう行動が体に負担をかけているのかな?
でもこれをガマンすると、心の健康に悪そうだし…
体力と気力がアンバランスなのがいけないのかもしれませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『MATHERuBA CAFE』〜鹿児島... | トップ | 『赤門』〜日置市伊集院町 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くれぐれも (Black coffee)
2017-06-15 03:58:51
御大事にして下さい。。
首のギックリですか!?
無理しないで下さいませ。。。
と言う自分も、右肩で筋の断裂(部分断裂)と右肩腱板損傷で全治6ヶ月、週イチでキシロカインを打ちながらリハビリ中で、頑張って350ml缶・・・500mlは、未だ持てませんが(笑)
余りの激痛にほとんど睡眠無しです(泣)寝ても二時間位です。寝ていて無意識に身体を右に傾けようものなら痛覚が有る事を恨みたくなります。
日常生活に支障をきたしているのがツライです。風呂に入っても身体の左側を満足に洗え無いし、頭を洗うのも左手のみですし。食事を作るのは炊飯のみに限定しています。米を研ぐだけで目一杯です。
無理はダメですね。今更ですが。
自分は今日、六時間後に受診&麻酔打ちなので(笑)2〜3日楽になります♪
だいぶ回復しました (琳)
2017-06-18 23:59:22
お気遣いありがとうございます。
Black coffee さんの症状に比べたら、わたしのなんかたいした症状じゃないけど、それでもいつも治りかけで無理して長引かせることが多いので、今回は痛みが治まっても遠出したり重いものを持ったりすることは控えています。
服用している筋肉をほぐす薬と鎮痛剤の効き目のせいで、体がだるくてシャキシャキ動けないということもありますが・・

明日また病院に行くので、それで先生のOKが出たら、またいつもの生活に戻れると思いますけどね。。
琳さんへ (Black coffee)
2017-06-19 01:42:30
いえいえ自分なんか大した事有りません。
あ、1つだけ・・・・
寝ても痛みで直ぐ目覚めると言うか、痛くて寝れ無いのはツライです。
狭心症と動脈硬化のせいでフランドルテープとニトロの服用等が有り、肩は注射がメインで・・・。
身体がだるいのは大変ですよね。自分は最近やっと5時間ほど起きていられる(身体を起こしていられる)ようになりました。

琳さんの明日(今日?)の診察が良い結果で有りますように!
聞けば聞くほど (琳)
2017-06-22 12:18:03
最初の頃にいろいろ大変そうなことは書いてありましたが、心臓と血管のご病気もあるのでしたら、日常生活にもだいぶ支障があると思います。どうぞお大事になさってください。

診察の結果は順調に回復しているとのことでしたが、薬の服用も継続だし、何よりこの症状を起こすことになった原因(カルテを見たら腰椎椎間板症と頚椎椎間板症という病名が書いてありました)を治すために、週2回リハビリに通わなくてはいけなくなりました。
ずっと腰痛に悩まされていたから、この機会にしっかり治すのもいいかもと思っています。
琳さんへ (Black coffee)
2017-06-23 03:48:04
ありがとうございます(^^
昨年よりはメンタルも微妙ですが回復傾向にある(つもり)なので、このまま加速させたいところでは有りますが無理が利かないので歯がゆい思いです。やらなければいけない事が多々有るのですが(笑)

あらら・・・琳さん大変ですね・・・。琳さん、無理なさらないで下さいね。週2でリハビリですか!キツいですね・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。