日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

昨日は…忙しかった…。

2016-08-24 08:13:08 | 日本語学校
曇り。時々日が射してきます。

今日など、あまり「セミ(蝉)」の声が聞こえてきません。降るように聞こえていたのに…。聞こえてくるのは、あれは、もう秋に鳴く虫達の声なのでしょうか、それとも、今迄はセミの声にかき消されていただけの夏の虫達のものなのでしょうか。

天から降ってくるのと、地から涌いてくるのとでは、やはり違って感じられますね。それに、地のほうは、まだ「かそけき」段階ですし。

さて、学校です。

一昨日が台風で休み。だからでしょうか、昨日は、学生達が出たり入ったり。

補講は、今週の水(今日)、木、金で終わりですが、昨日は卒業生まで、勉強したくなったからとこれに加わっていました。

それとは別に、「7月生」が、ビザ申請の下書きにやってきました。「二年生」が、専門学校の願書書きやら、見学の申し込みやらで、やって来ました。8月分や9月分の寮費や光熱費の件でやってくる学生もいました。相談があってやって来た学生もいました。中には、暇だから…と何も持って来ないで(学校に来るのに、本もノートも持ってこない)やってきた学生もいました…よく判らん…暇つぶしなんでしょうね。…こういうのはある国の学生と決まっています。彼らの国では、教師は暇なんでしょう。

この学校の学生達とは別に、日本語を学びたいという人やその人の知り合いからの問い合わせ、子供を留学させたいから手続きについて聞きたいという人の来校…。

もちろん、新学期の準備(教材を新しくした分、それに付随したものが必要になるのです)もありますし、それとは別に、補講もしているので、一日が終わってみれば、皆で顔を見合わせて、…忙しかったね。何していたんだろう…。まあ、毎度のことですが。

昨日忙しかった分、今日は暇になるのではないかと期待しているのですが。もっとも、そうは言いましても、多分、今日暇になれば、その分、明日忙しくなるかもしれない…し、あるいは来週から始まる新学期が忙しくなるかもしれない。

万事、ほどほどにというのが一番よろしいのですけれども…。

日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は台風でした。今日から... | トップ | 夏休み最後の一日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事