日本語学校からこんにちは ~水野外語学院日本語科~

TOKYOベイエリア,市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

もう新入生のクラスは4月から始まっています。なかなか皆の希望にそえません。

2017-05-17 13:03:03 | 日本語学校
曇り。

今日も20度には至らないようです。なかなかコートが手放せません。

ひと頃、25度を超す日が続いていたのですが、今は、また5月の通常の気温に戻っています。とはいえ、自然界は正直ですね。上がったり下がったりする気温はそっちのけで、鳥たちが賑やかな戦いに明け暮れています。

お隣の屋根や軒のあたりが、どうも、その戦場のようで、鳥たちの喧しいこと。4,5羽で、よく喧嘩しています。それを見ていた教員が、「あっ、1羽抜けた…。」どうも1羽、力負けして…でしょうね、落伍したようです。

先々週頃までは、朝、誰もまだ来ていないころは賑やかでしたが、人が増えてくると、黙りを決め込むか、どこへやら飛び去ってしまうかしていたのに、最近はその余裕もなくなったのでしょう。人がいようがいまいが、おかまいなしに騒いでいます。

人声でうるさいのはたまりませんが、小鳥たちであったなら…と、多少忙しないなと思いながらも、皆、寛大に見ています。

さて、学校です。

すでに5月も半ばを過ぎたというのに、チラホラと、日本語を学びたいという人がやって来ます。

新学期は既に始まっていて、もう一ヶ月が過ぎようとしています。もちろん、(言語方面における能力の)個人差はありますし、異なった事情もあるでしょうから、一概に「無理です」とは言えないのですが、お金のかかることでもありますから「次にした方がいいですよ」とは勧めています。

この学校は4期あって、次に留学生が来るのが7月、それまで一応待って、それで、もし、まだ勉強したいというのなら、6月末頃にでもまた連絡くださいと言って帰ってもらうのですが。

何とも悩ましいのが、次の7月に必ず『初級Ⅰ』が開講しますと言えないところ。4月であったら、ほぼ100%の確率で開講するので、自信を持って言えるのですが。

もし、7月に来る学生達のレベルが、一様に高く、『初級Ⅱ』から始めても大丈夫のようであったなら、『初級Ⅰ』は簡単に復習程度でさらって、すぐに『Ⅱ』のほうに移った方がいいのです(なにせ、7月生は4月生よりも三ヶ月足りないので、三ヶ月分、不利なのです。特に大学に行きたいと言う学生にとっては)

そうなると、「ひらがな」も書けない、「カタカナ」も書けない。しかも、それほど勉強する習慣もないと言う人は、その進度についていけなくなってしまいます。

あくまで、「留学生」が主ですから、その、彼らのための授業に、ついて来られる人はどうぞという感じになってしまうのです。

在日の人たちには、それぞれ個人的な理由があってやって来るのですが、そういう人を、留学生の中で教えていくということはなかなか難しいことです。それを本人がわかって我慢してくれればいいのですが、最初にその旨を説明しても、1週間も経ちますと、やはり不満が出てきます。

たとえば、「来日後、既に10年以上経ち、一応日本人とコミュニケーションはとれる。ただ漢字が書けないのでやってきた」人。こういう人には、どのクラスが好いですよとは言えません。どのクラスに入っても、結局、不満が残るのです。

いくら注意しても、不適当な助詞をつけたり、助詞なしで話すという癖は抜けきれません。それで長い間やって来ていますから。最後には、注意した方が、嫌がられてしまいます。そして、「適当に言っていても日本人はわかるから構わない」などと言われてしまいます。私が勉強したいのは漢字だけなのに、余計なことを注意する…くらいのつもりなのでしょう。こちらにしてみれば、だから言ったじゃないなのですが。

こういう人は一斉授業には向きません。数年でも日本で暮らしているのなら、それなりの人間関係はできているはず。そこで漢字を教えてくれるような友だちを見つけるしかないと思うのですが。

もちろん、その中でも、きちんと自分に必要なことだけ学び取って行ける人もいるのですけれども。

日々是好日

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漢字の練習でカルチャーショ... | トップ | 「先生の髪型…、変。」「…ヘ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。