MIZUNO Katsuya

STEP WORLD LL日進駅前教室 代表講師のブログ

アメリカの学生さんとの文通

2016-11-25 03:23:39 | 英語教室

 LL日進駅前教室の卒業生である藤掛さん(藤掛先生!)は、アメリカ(ペンシルバニア州)の大学で日本語を教えています。そして、藤掛先生が教えている学生さん達との間で、英語と日本語での文通が進んでいます。教室の皆さんも、アメリカの学生さんも、とても盛り上がっています

文通の様子

 11月上旬にアメリカから手紙が届きました。皆さん、とても個性豊かです。今は、スマホやPCのEmail&SNSでやりとりすることが多いですが、昔ながらの書面によるやりとりも、とても暖かみがあって良いです

 送ってきた手紙を見ると、慣れない日本語を一生懸命に書いてくれているのがよく分かります。また、英語は日本の子ども達にも分かりやすいように、易しい表現を使ってくれているのが嬉しいです。

 教室では、P2・P3・P4クラスの皆さん(小4~6)は、全員が参加しています。そして、中学生や高校生の皆さんは、希望する皆さんのみの参加です。(人数に限りがあるためです。)教室の皆さんは、アメリカの学生さんたちから届いた手紙を見て、とても盛り上がっていましたそして、多くの皆さんが楽しみながら返事を書いています。

 Mame(幼児)・G1&2(小1~2)・P1(小3~4)の皆さんには、少し難しいと思われますので、今回の文通には参加していません。

ビデオメッセージ

 11月に一部クラスで“実験的に”1人ずつビデオメッセージを録画して、アメリカに送りました。まずは簡単な自己紹介です。例えば、こんな感じです。

 「Hello.  My name is Katsuya.  Nice to meet you.  I like GODZILLA.  Thank you.
 こんにちは。僕の名前は、克哉です。初めまして。僕は、ゴジラが好きです。よろしくお願いします。」

 アメリカの学生さんたちは、とても喜んでくれたそうですそしてすぐに、アメリカからもビデオメッセージを送って頂きました。学生さんたちは、とても楽しそうに話してくれています。“決めポーズ”をしている皆さんもいます

 年が明けたら、今回文通に参加していない幼児&低学年のクラスも含めて、メッセージを録画する予定です。楽しみながらやってみましょう

英語の手紙を書く時の注意点

 英語を書く時は、サンプルの文章を渡しました。それを自分流にアレンジするのです。その際の注意点として、以下の点を伝えました。

 「習っていない英語は使わないように」「習った英語を使うこと」「日本語で考えないように」・・・このように書かないと、不自然な英語になってしまいます。

 習っていない英語、知らない英語を使えるはずがありません。また、日本語と英語は、全く異なる言語であるため、日本語で考えたものを英語にするのは、無理があります。

 色々と伝えたいことはあると思います。自分が言いたいことを伝えることが出来るようにするためには、とにかく沢山の英語を頭に入れておくことが大切です。そのためには、日頃からCD学習を大切にして、「読む」練習や「書く」練習を確実に行いましょう

 そうしていれば、2017年度から英検3&準2級にも導入されるライティングテストのとても良い練習にもなります。特に、3級は今回の文通で書いているような内容が出題される見込みです。(2級のライティングテストは、2016年度から既に始まっています。)

アメリカの学生さんとの交流の意義

 今回の文通は、教室の皆さん、そして、アメリカの学生さん達にとって、外国語学習に対する良い動機付けになってくれることを期待しています。

 さらに、この文通を通して、外国との文化の違いを理解して、偏見を持たずに、他の国の人と仲良くやっていく心が育って行くことを願っています。将来、英語を使うことになった時、その相手が必ずしも青い目で金髪の人とは限りません。むしろ、そうではない場合が多いと思います。

 アメリカの学生さん達は、全員が「アメリカ人」である訳ではなく、他の国からの留学生もいます。さらに、「アメリカ人」だったとしても、様々なルーツを持った人たちがいます。つまり、国籍も肌の色も異なった人たちと交わることは、とても意味のあることだと思います。

 このような民間での草の根の交流が、平和な世界を築いて行く上での強固な礎(いしずえ)になって行くことを願っています

<追伸>
その他関連事項は以下をクリック

「卒業生とのEmail」
http://blog.goo.ne.jp/mizuno-katsuya/e/d3f72a176f1dfd21db134056b763aa93

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか結果が出ない・・・... | トップ | 2016年スピコン中日本ブロッ... »