葛飾区立水元中学校

学校の様子をお伝えします。

今日の給食は

2016-10-13 12:13:05 | 日記
あきの味
栗ご飯

擬製豆腐
手の込んだ料理ですね。豆腐を一度崩してまたつなぎを混ぜて形にしたものだそうです。
たくあんにも似たような感じの料理があるとか。たくあんを水につけ塩気をぬき、煮物にする料理があると聞いたことがあります。料理は手間ひまですね。

道産子汁
豚肉、ワカメ、じゃがいも、ニンジン、コーン、ねぎそしてバター、味噌味仕立てです。道産子が伝わりましたか。今日は何方かと言えば寒いです。温かさが嬉しいです。

それからみかん!この時期のみかんは昔青くて酸っぱいものでしたが


夏からイキナリ晩秋という感じです。
せめて食べ物で秋を感じてみましょう。

いただきま〜す!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天高く、気持ちいい | トップ | 進路説明会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。