葛飾区立水元中学校

学校の様子をお伝えします。

寒いという言葉がそろそろ

2016-11-02 12:12:36 | 日記
12月並の気温だそうで
ついこの間まで暑かったような気がしますが

文明開花の音がする〜

開花丼です。

開花鍋=すき焼きと私の父が言っていました。
が、本当でしょうか
いっぱんでは明治の幕開けとともに食されるようになった牛肉と明治初期に輸入された玉ねぎを玉子でとじた物をいうようです。別名とりにくしよう親子丼に対し、他人丼ともいうらしいですが、他人丼は豚肉と思っていました。

さつま汁、具沢山の味噌汁?

浅漬けふう

午後は区連合音楽会がシンフォニーで開かれ、吹奏楽部が演奏します。ここのところノリノリの吹奏楽部、今日も楽しい演奏をしてくれることでしょう。

明日は文化の日ですね
学校も給食もおやすみです。
どんな一日を予定されてますか?良い休日を過ごしください。

いただきま〜す
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ものづくり授業 | トップ | 家庭学習ニュース »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。