想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます!

アブラゼミの抜け殻発見

2017年07月16日 | 我が家の庭

震災7年7月16日

 我が家の庭も平成4年に住んで以来、だいぶ植物の種類が増えました。そして、気がついて見ると、最近はいつのまにか、セミも我が家で育つようになってきています。先日も駐車場を増設して木を移動した時に掘り起こしてみたら、土の中からアブラゼミの幼虫が出て来てびっくりしました。

 今日も、庭を見ていましたら、たくさんのアブラゼミの抜け殻がありました。まるで、生きているようでしたが、触って見ると抜け殻でした。通常は夕方に木に登り脱皮をするようですので、今後は気をつけて生きている幼虫が脱皮する姿を見届けたいと思っています。

 私が子供の頃は、近くの神社の桜の木で脱皮する姿をよく見たことがありました。それ以来のことで、今回の抜け殻の件は新鮮な気持ちになりました。 

 

※生きているように見えますが、抜け殻でした。一体いつ、脱皮したのでしょう?ちょっと、ぼんやりしていたなと、少し反省をしています。それにしてもクマゼミの幼虫はどこで脱皮するのでしょう。うちの庭にはどこも見つかりませんでした。

なぜか、みかんの木にたくさんの抜け殻がありました。みかんの木が好きなのかな。

YOKINO 人気 単眼鏡 高倍率 望遠鏡 1600m/9600m視野 10X40倍 撮影可 クリップ式 キットセット 望遠レンズ 携帯カメラレンズ 携帯電話の望遠鏡 カメラレンズキット スマホレンズ 望遠ズームレンズ 取り外し可能 360度回転可能 横幅調節 脱落防止 携帯カメラ ズーム望遠鏡 HDレンズ 光学 望遠鏡 ナイトビジョン 小型 軽量 強力 各種スマートフォン対応 観戦 /自然観察運動会/コンサート/ 旅行 / アウトドア/ スポーツ / ライブ / 夜景 に
クリエーター情報なし
YOKINO
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東芝の変遷から想う | トップ | 「海の貴婦人」海王丸 御前... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事