ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1/25 託児。

2007-01-25 21:02:45 | Weblog

今日は、保健センターに子育て講座を受講しに行きました。10ヶ月検診の時に、「こんなんやってますけど、来ませんか?託児所もありますので。」と声をかけられて行ってみようかなと思ったので。

内容は「子どもの健やかな心と身体を育てるために」です(笑)。あまり興味のあるお題ではなかったのですが、紗季ちゃんを託児しちゃったらどうなるかってことに興味があって。あわよくば、学生時代のように講習中は眠れたらなーなんて思って。眠れませんでしたけど。

行ってみると子育てサロンと似てて、おもちゃがバーッとあってボランティアさんがいてって感じでした。

1時間半後、講習が終わりました。さて紗季ちゃんは???ダッコされて目に少し涙をためてました。あらら、かわいそうに。話を聞くと、前半はおもちゃで遊んでたのですが飽きてきて、お母さんがいないことに気付いて泣いたそうです。でも、ままごとで遊ぶと機嫌も持ち直したそうです。なかなか他人に見てもらうことってないので、よかったと思います。私にダッコされたときは、ピッタリほっぺをくっつけてきました。おーよしよし。

習ってきた事を少々披露。食育とは「バナナみたいなウンコが出たよ」とか「トマトが赤くなったよ」とか子どもが食べる事に興味を持つように仕向ける事。今の子どもはお腹がすく前に食べさせられるから、お腹ペコペコを経験しないとか。お母さんが台所で調理しているところを見せると、子どもが大きくなった時に、自然と台所に立つようになるとか。毎月1日は野菜の日とか。そんな感じです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/24 11ヶ月。 | トップ | 1/27 ピザ。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくんまま)
2007-01-25 22:34:48
講習会おつかれ いいなー 台所で食べるの待ってたら泣いて大変だわ うちわ すぐ「まんま」だからささきちゃんママが居なくても頑張って遊んでいたんだね いい刺激になったらいいね
Unknown (keikei)
2007-01-26 07:49:16
1時間半かー紗季ちゃんすごいじゃん!優菜は無理だったって気がするな。。一回泣いたら持ち直さないからなーー 食育か。たまに聞く言葉。優菜は何でか野菜嫌いな子になっちゃって「興味を持つように仕向ける」フムフム勉強になります。
Unknown (紗季ちゃん)
2007-01-26 11:09:48
たっくんまま
たっくんは「まんまー」って言いそうだね。でも、ママと勘違いされそう。「ママはもうすぐくるからねー」なんてなだめられたりして。

keikei
野菜ぎらいは悩むねー。子どもにはまだ、肉と野菜のおいしさのハーモニーはわからないかねー。畑になってるの見たり、収穫する経験させるといいって言ってたよ。夏にぜひ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む