水草おじさんのブログ 〜水の流れに身を任せ〜

熱帯魚🐠を以前飼って居ましたが、水草🌿だけ残った水槽のように、家族から相手にされない、おじさんのブログです。

雑談は難しい。

2017-04-04 23:08:54 | 日記

さて、先日、子供達と図書館に行く機会があった。
子供達は、すぐに目的の本を選んで読書にふける。

私はと言えば、特に読みたい本もなかったのだが、何も読まないのも暇すぎると思ったので、適当に棚から選ぶことにした。



仕事をしていると、色んな場所で作業することもある。当然、新しくお会いする人も沢山いる。所謂、コミュニケーション能力が必要となってくる。




私はどうしても話が上手い方ではない。
妻曰く、つまらない人間だよと口癖のようによく言われている。



確かに、妻は私とは違って、面白い。
私の想像つかない発想を持っている。


そして、その周りにいる人達も面白い人たちばかりである。

いつも、今日どうだった?と話を振ると

その日の出来事を話してくれるのだが、予想できない出来事が毎日起きているようだ。そして、ちゃんとオチを付けてくれる。

だからこそ、妻との生活は毎日が楽しい。

その為にも、話の要点を押さえ、かつオチがつけれるような、面白い話へ持って行けれるスキルを、私も身につけたいものである。

そこで、コミュニケーション関連の本を一冊手にとってみる。
本のタイトルは、忘れてしまったが、雑談についての内容の本である。

読んで行くと、男は雑談が苦手であり、女性は雑談が得意である。と書いてあった。

なるほどなぁ、確かに、女の人は得意そうだなぁと感心しながら読み進めて行く。

しかし、読み進めて行くと、雑談とは意味のない会話である、みたいなことが書いてあった。確かに意味のない会話(結論の出ない会話)であれば、いつまででも続けることは可能なのかもしれない。

若干。私の求めていた方向性と違う内容の本かもしれない…。

まあ、良しとしよう。

結局のところ、要点をまとめて、オチをつける事は、私にはまだまだ先になるという事だけはわかったような気がします。

すまん、子供達、そんな父を許してくれ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 休日の過ごし方 | トップ | 冷たくて甘いやつは好きですか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。