Yoriko Official Blog  『ひかりね』

箏・三絃奏者 Yoriko
お箏のこと
音楽のこと
日常のこと
心のまま日記。。。

旅の準備。

2017年06月02日 01時39分19秒 | 日常
こんばんは

6月ですよ〜
早すぎです

年が明けてからずっと、
中身の濃い月日を過ごしてきて、
5月は特に、、、次への階段を、
確実に登った感満載な日々だったので、
一日一日が重くて、深くて、、
早く過ぎたけど、「あれ?まだ5月?」って、
妙に長く感じたりして、

ぐったりな5月でした

そして6月に入った途端、
不思議と、「よし色々段取るぞ〜」と、
目の前が、パ〜っと明るく広がった気分で、
ワクワクしています

月末には、飛行機でお出かけが続くので、
その準備もアレコレと

1つはお仕事で行くから、
演奏の事をシッカリ考えつつ、
「美味しいものは…なぁにかなぁ〜」と、
チェックして〜

あと1つは事務所の旅行で遊びだから、
思いっきり美味しいもの食べまくり〜
これまたチェックして〜

旅の準備に大事なのは、
その土地の美味しい地の物をチェックすること

そして、
その土地の水で作る料理を食べる

あと、、旅先で感じたい『大事な事』で、

私にとっては旅先でも、
そこで暮らす人にとっては当たり前な景色を、
観て、感じる…

これは、その土地の人の日常を感じて、
自分の中に、新しい感覚をストックしたいんです。

例えば、、、


長野県戸隠山の雪。

これ、地元の人にとっては、
当たり前な風景です。

私の日常には無い、日常。

この風景の中にいる時に、
これが日常とする自分を、
ちょっとイメージするんです。

そうすると、
雪の冷たさ、硬さ、痛さ、
溶けて行く様子、光の輝き、
自然の声が、
リアルに心に残るんです。

わかるかなぁぁぁ、、、
この感じ、、、

私は、旅先で、パンフレットとか頂いても、
ほとんど記憶に残らないんです。。

行った場所の名前すら、微妙かも。。

でも、
空気の香りとか、
水の色とか、
太陽が映る水面の揺らぎとか、
その風の音とか、、
通り過ぎていく木々の葉の色や形とか、

写真のように一瞬を切り抜いて、
鮮明に覚えています。

心の中に、記憶している。

鳥の声、思い出す。


話の流れで、、やっと、、
4月に行った戸隠神社、
やっと写真をアップできました。笑



雪、すごかった〜







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おもひで。 | トップ | 森へ。 »
最近の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。