Yoriko Official Blog  『ひかりね』

箏・三絃奏者 Yoriko
お箏のこと
音楽のこと
日常のこと
心のまま日記。。。

Yoriko Official Website

スケジュールやCDリリース情報など、随時更新中です。是非ご覧ください!
2016年4月発売のファーストシングル『古蝶-kocho-』もこちらにてご購入いただけます。
Yoriko Official Website 『YORIKOTO』

撮影日和。

2017年06月19日 09時26分15秒 | 日常
こんにちは

雨が降ると肌寒くて、
着るものに困ったりしてますが、

大好きな夏が来ると思えば、
まぁ、、我慢しようかな、と、
自分に言い聞かせながらの梅雨時。。


そんな中、、、
MVの撮影がありました

お天気にも恵まれ、
とある森の中での撮影は、
最高のロケ日和でした

REDとの撮影は、
かれこれ5年目になります。

5年前は海岸で初撮影でした。
とても初々しくて、、懐かしいです

今は、冗談言って笑いながら、
話が脱線しまくりで、
楽しい撮影でした

木々の隙間から射し込む光と、
会話をしているようなRED。

イメージを膨らませながら、
どんどん撮って、撮って、撮って、

あっと言う間の7時間

美味しいオニギリランチ

初物のスイカも甘くて美味しかった〜

友よ、いつもありがとう

今週末からアルバム告知が始まります
映像もアップしますので、
ぜひぜひ、見てください







この記事をはてなブックマークに追加

6/25と6/30のお知らせです。

2017年06月13日 22時51分18秒 | お知らせ
こんばんは

まだ先のこと…と思っているうちに、
あっという間に6月中旬です

今月は2つのイベントに出演させて頂きます

6月25日(日)
香川県・国営讃岐まんのう公園
『あじさいまつり』
あじさい苑ライトアップ 〜箏の調べ〜

時間:①18時30分〜 ②19時30分〜 (各回約20分)
場所:あじさい苑 東屋

詳細はこちら→→『まんのう公園HP


初めて訪れる『まんのう公園』で演奏させて頂くこと、
そして、香川の皆さんとの出逢いを、
とても楽しみにしています

ブログを読んで下さった方の中に、
香川県在住の方がいらしたら、、ステキ

ぜひ、夜の『まんのう公園』へお越し下さいね



そして…

6月30日(金)
水戸 京成ホテル
『日本酒×西洋料理×中国料理のペアリング』

時間:受付18:30 開宴19:00
料金:10,000円(税・サ込)
会場:11階 スカイバンケット・オーキッド

西洋料理・中国料理のシェフたちが、
この日のために創作した料理と、
その料理に相性の合う日本酒を組み合わせる、
「ぺアリング」でお愉しみいただきます。

詳細はこちら→→『水戸 京成ホテルHP

演奏は、開宴中に30分位の演奏を2回予定しています
日本酒に、あえて西洋&中華…という組み合わせなので、
箏=和の音で、新しい雰囲気を出せるプログラムで演奏したいと思います

美味しいものを食べて飲んで、
夏を迎えるパワーをつけましょ〜


宜しくお願い致します






この記事をはてなブックマークに追加

箏を弾く。

2017年06月08日 22時56分16秒 | 日常
こんばんは

ここのところ、
「どちらか1つを選ぶ、または、無しにする」
…というような、問われる事が続いていて、

なんか、贅沢なことが起きているな〜と、
悩めることも、ありがたや〜と、
思いましょ〜と、、、

自分に、言い聞かせてます

だって、続いてくると、
さすがに、疲れちゃってね。。(笑

あまり受け止めすぎると、
また立ち止まってしまいそうになるから、

ふぁぁぁ〜っと、
さらぁぁ〜っと、

やりすごしましょ


さて、今年は、お教室の発表会があります

10月29日(日)に向けて、
お稽古にくる生徒ちゃん達も、
真剣さが増して来ています

私的には、ちょっと早いんじゃない?
息切れしちゃうよ??
…と思ってしまいますが、

一生懸命なのは良いことです

生徒ちゃんそれぞれへの、
クリアして欲しい『課題』を考えながら、
選曲をしています。

あれこれ楽譜を引っ張り出して、
弾きながら、選曲。。

これはこれで、
楽しい時間でした。

自分自身のライブでは、
弾く出番の無い曲でも、
「良い曲だな〜」って曲は、
たくさんあるので、

久しぶりに弾いたりして、
学生のころを思い出したり、
曲と共に残っている記憶が蘇って、
とてもシアワセな時間です。

あの頃、、学生だった時は、
『やらされてる感』が強くて、
反発心だったり、
弾けないジレンマだったり、
暗譜に追われて苦痛ばかりだった曲も、

今なら、
作曲者の気持ちを知りたくて、
フレーズ1つ1つを愛おしく感じながら、
弾くことが出来る。。

まぁ、今は、、
学んだ事をベースに、
自分らしく、自由に、
気持ちを乗せて弾きたい、と、
明確に、表現したい世界観があるから、

楽しいのかもね。

久しぶりに弾いた曲。
『きぬた』と『五十鈴川』
どちらも、宮城道雄先生の曲です。

情景が浮かぶ曲ばかり。
尊敬する作曲家です。

私も、、100年後くらいに、、、
未来の箏弾きに、、、
そんな風に言ってもらえるような作品を、
残せるかな。。笑

ざわつく心も、
立ち止まる心も、

箏を弾くと、
心が自分に戻ってくる。

まるで、リハビリだ


来週は大好きな場所でMV撮影だ〜

減量しよ…














この記事をはてなブックマークに追加

したいことが明確になる瞬間。

2017年06月04日 21時15分29秒 | 日常
こんばんは

陽射しが眩しい午後。

今月のやるべきことの、
優先順位を考えながら、
明日の打合せ資料を作成…

月末のイベント演奏の準備も…
…しなきゃね


前にも書いたけど、
私はやりたい事を、
『目標』として掲げて、
突き進むタイプでは無く、

箏を弾くことがベースにあって、
ただただ、
好きなこと、
こだわりたいことを、
思い浮かべては形にして来ただけなのかな、
、、と、思います。

でも、アルバム制作をしてから、
「やりたいこと」が、
明確になった瞬間がありました。

あぁ、だから、私は、今まで、
これが好きで、
ここをこだわって、
やってきたんだな、、と思えた瞬間。

例えば、
やってきた事が『点』なら、
その『点』は、
飛び石のようで、
その石の上で落ちそうになりながらも、
バランスを取りながら事を済ませ、
また次なる石へ飛んでは、、また、
バランスを取る事を繰り返している様でした。

でも、明確になった瞬間に、
乗っていた石が、
一瞬で繋がって、道になって、、

更に明確になった事への行く手は、
点の石ではなく、
道として出来上がっていて、

私は、これをしたいんだ、と、
リアルに手の中に入れた感覚になりました。

やりたい事を掲げて、
突き進んで行こうと思います。


明確になった瞬間を思い出すと、
胸が熱くなる。

「なにがしたいの?」
「どうしたいの?」


信頼する人からの問いかけのおかげです。

ありがとう









この記事をはてなブックマークに追加

静かな夜。

2017年06月04日 00時43分42秒 | 日常
とても静かな夜です。

無音では無く音はあるけど、
際立つ音は何一つ無くて、

物音が溶け合って、
夜の静けさを作っているみたい。

この静けさを裂くような、
不調和な音が聞こえてきたら、
どんな風に響くんだろう。

どんな気分になるんだろう。

邪魔されたような、イヤな気分かな。

どうだろう。

静かな夜に耳を澄ませながら写真加工。

珍しく、生き物以外。

タイトル『星は飴玉だった』

なんじゃそりゃ

エンジン音が聞こえてきて、
現実に引き戻されちゃった

あ、やっぱり、、
途端に、生活音が際立ち始めた。

もう、溶け合わない。。

寝よう







この記事をはてなブックマークに追加