めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

辛夷 (こぶし) の花と白木蓮 (はくもくれん) の花

2011-03-29 | 

 「白樺 青空 南風 こぶし咲くあの丘 北国の ああ北国の春」 いではく作詞 遠藤実作曲 千昌夫歌。
 こぶしと言うとこの歌思い出します。震災を受けた東北地方は気候がいつもの年より寒く、こぶしの花は、たぶん、まだ咲いていないでしょう。
 こぶしの花は、昔から開花の時期に農作業のタイミングを判断したり、豊作の占いをしたりしたようです。
  できるだけ早く名実ともに被災地に春がやってきて、こぶしの花を見ながら元気に復興に取り組んでもらいたいものです。私たちも陰ながら応援していきます。

 ところで、似ている花に白木蓮(はくもくれん)があります。開花時期もほとんど同時なので、区別が付きにくいという人もいます。
 どちらもモクレン科モクレン属の花です。こぶしの方がやや小振りで白木蓮の方が花がモッコリとしています。

PENTAX K7 + TAMRON 90mm MACRO F2.8で撮影

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとお願いします。
          ↓
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ぐりぼう)
2011-04-02 19:07:03
モクレンとこぶしの区別がつかなくて
検索してこちらにきました。
今日 神田駅方面で見た街路樹
こぶしのようです。
あぁすっきりした。
辛夷の花と木蓮の花 (めいすい)
2011-04-03 06:40:41
 ぐりぼうさん、コメント有り難うございました。
 辛夷の花と木蓮の花の区別が付かない人が多いらしく、昨日は Google の検索で52人が私のブログを見てくれました。
 お役に立てて良かったと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。