ひらつかの わんこ 暮らし

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寒さで、庭の「ランタナ」が、、、、、

2016-12-20 17:13:45 | 日記

春に鉢植えから「地植え」にして、高さ1mに成長した地植えのランタナの葉が、先週来の寒さで萎れてきました。

和名で「七変化」と呼ばれるランタナは、花の色が次第に変化し、春から霜が降り始める頃まで長く咲きます。昨年は「鉢」を軒下のビニールハウスで越冬させました。

まずは、ランタナを1/3位の高さに剪定し、我が家に有ったもの<鉢スタンド(丸形)&支柱4本&ビニール袋>を使い、越冬用ビニール覆いを掛けました。風でビニール袋が飛ばされないように、ビニール袋の下部を折り返して周囲に小石で重しを、鉢スタンドに洗濯クリップでビニール袋を固定しました!

この方法で、越冬できるかなぁ、、、春先まで 待つのだ、、、お楽しみ の絵文字 に

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝から温かくて、、、 | トップ | 今日は冬至 寒くないね、、、 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事