ひらつかの わんこ 暮らし

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は、「消防記念日」、、、

2017-03-07 14:58:56 | 日記

 今日3月7日は、「消防記念日」、1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日としたとか消防車 デコメ絵文字消防車 デコメ絵文字消防士 デコメ絵文字

今日紹介する台湾土産は、「芋頭酥(山芋ケーキ)」。

芋頭酥の原料は、台湾中部の台中県大甲県産の紫色タロ芋。日本にはちょっとめずらしい鮮やかな紫色の饅頭で、タロ芋の香りがとてもいいです!まわりの皮は、大きなうろこのようにボロボロと取れます。中の芋餡は、和菓子みたいなしつこい甘さじゃなく、タロ芋の味がしっかりしています。o(☆≧Å≦☆)o上手いまいうー デコメ絵文字 まいうー デコメ絵文字 まいうー デコメ絵文字

 

  

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は、「世界一周記念日」... | トップ | 今日は、「サバの日」「国際... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事