肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

道南厚沢部49名 函館29名 肝がん検診 2017年終了 C型肝炎の治療を知った方がいました

2017年10月22日 | 肝がん検診
 
 
厚沢部での肝がん検診終了しましたー。53名予約で、49名受診。小雨が時々降っていましたが、無事終了です。紅葉もまさに今って感じで、晴れたらもっと綺麗かもー。
肝がんの方はいなかったのでよかったです。久しぶりに受診したかたにC型肝炎の未治療の方がいて、いま、3ヶ月で楽に治る薬がでたから受診して下さいねと言ったら喜んでいました。まだまだ知らない人がいる。北海道の現状でもあります。
今回は厚沢部町では、個別に過去の受診者の方にお知らせも流してくれて、さらに人数が増えたようです。また、道南各自治体でも後方で流してくれたことで、数年ぶりの受診者の方がきてくれました。毎年だしていても、その人が見ているときが毎年ではないことがわかります。周知手段、協力、本当にありがたいです。

函館は曇りでしたが雨も降らずよかったです。29名受診でB型肝炎の治療をしたほうがいいとすすめていた方がまだ治療に受診してないことがわかり再度説明。新規受診の方も増えてきていて徐々に増えそうです。あらためて受診した方に家族や知人も連れてきて下さいとお願いして見ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。