肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

いいところを見つけて行くこと

2017年07月17日 | 健康になるために 生き方について
 
 メーリングで、いろんな記事を目にするのですが、ナポレオン・ヒル財団の流しているのに以下のがあったので引用してみました。人でも物事でもいいところを見つけて行くことの大切さは、いつも言われるけど。なかなか、ふと思ったときに、あーって思うことがある自分がいます。いいところどんどん探していきたいですねえ。そうすると自分が楽しくなってきます。

他人について話す時は、
 その人の良いところを
  話していれば心配ありません。

「 もしその人の良いところを言えないなら、何も言うな」
 という古い格言は、今でも十分通用します。

 組織の規模に関係なくその中にある“ 噂製造工場 ” は
 非建設的な噂話となると遅くまで残業します。

 例えば
 あなたが他人の悪口を言えば必ずその人の耳にすぐに届きます。
 なぜなら他人の悪口を私達に言う人は
 私達の悪口もその人達に言っているからです。

 他人のことを悪く言わないこと
 そして皆がしているその種の会話には参加しないことです。

 人の悪口よりももっと重要なことを考えている人達と
 一緒に過ごすようにしましょう。

 そうすればつい漏れてしまった悪口のために
 謝らなくてはいけない心配もなくなるでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肝臓クリニック札幌の最近の風景 | トップ | さくらんぼ狩りに行ってきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康になるために 生き方について」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。