Keiの自由帳

日々の出来事♪

10/30(日)初めての粟~白山縦走

2016-11-02 22:10:00 | 登山日記
今まで何度も登った、粟ヶ岳と越後白山を
初めて繋げてきました!

登山をされない方のために、簡単に説明すると、
下田のいい湯らてい~五泉の慈光寺までを
わざわざ、山を越えて歩くんです(笑)

朝4時に五泉の慈光寺に車をデポして、
別の車で下田の登山口へ40分かけて移動

まだ薄暗い5時にスタートし、いざ粟ヶ岳!
今回7人いたので、暗くても怖くない(笑)


怖くはないけど、先頭の大先輩が早くて…
五合目まで1時間しかかからなかった(^^;
段々明るくなってきた~!


前日並みの寒さと思ったのに、あっちぇ
日が上る前から汗ダラダラは予想外(;´Д`)

痩せ尾根の午の背(うまのせ)の紅葉をパチリ
してるところを、パチリされた(笑)


8時粟ヶ岳1292.7m登頂\(^o^)/
ガスってた山頂が、段々青空に~♪


今回は縦走&山メシ山行なので、鍋を持って
スープ餃子を作ってみました~(^^)b
手前は男メシなチャプチェです


まだ早い時間なので、ニンニク臭のない
あっさりスープ餃子で温まりました(* ´ ▽ ` *)


他にも、モツ野菜炒めや、梨ケーキなどなど
お腹いっぱいで幸せ~(*´∀`*)
え~、この後が大変ことに~
まだ気づいていません(; ̄ー ̄A

隊長に、越後白山行きを決行するか?
又は、下田の登山口へ戻るか?確認され、
もちろん、一同、越後白山行きを決定!

でもさ、わかってる?
見て、結構遠いよ~(;・∀・)ほら~


私以外は、みなさん健脚で元気元気!
まずい…
私は粟の登りで既に前モモが疲労してる
もつのか…
まずは、粟の北峰から激下りだΣ( ̄□ ̄;)
権ノ神岳へgo


まだ?まだ下るの?どこまで下るの?
280mも下がってから、100mの直登(;´Д`)
みんなアキレス腱がよく伸びてるはず(笑)


ハーハー、ハーハー、もうすぐ直登終点
なのに、なかなか上がってこない(;´Д`)
後ろの粟ヶ岳が遠くなってきた~


この地味~な場所が権ノ神岳山頂です
10:30グッタリ~(|||´Д`)ここがゴールじゃ?


じゃないですよね~
せっかく権ノ神1122mに登ったのに、
分岐の橋立620mまで500m近く下るんです
う、うそでしょ~( ´;゚;∀;゚;)
踏ん張りながら歩くから、前モモがパンパン

11:30下ること1時間で橋立に到着
ここは水源地や高柳への分岐にもなってます
越後白山へ行くには、宝蔵山へと進みます


しばらく平で快適な道、助かる~♪


るんるん歩いてたのに…
出た!この日一番の超ロング急登Σ( ̄ロ ̄lll)
わかるかな~?
みんな前傾姿勢になるくらい急なの!


飯豊のダイグラや、梶川尾根の方が楽かも(^^;
と、思うくらい急!
一度足を滑らせたら、落ちて止まらず、
後ろの人が抑えて止めてくれた(笑)

ようやく登りきり、12:25宝蔵山897mに到着
即、お饅頭でエネルギー補給((〃´д`〃))

次は、やっと最後の越後白山だ~(T▽T)
足がつりそう、もつかな~


おわっ!粟ヶ岳が遠いっ!
あそこから来たんだ(;゚Д゚)


13:20白山避難小屋裏に到着
しばし、小屋で休憩( ´Д`)=3
ここまでくれば、あとは田村線を下りるだけ
山頂を通過して田村線へ


田村線は、16日にささっと下山してます
楽勝、楽勝と思ったら、全然違った(;´Д`)

濡れた落ち葉がたっぷり積もった激下りは、
疲れた足ではもう踏ん張りも効かず大変
何度もドテッと尻餅ヽ(´Д`;)丿

15:30足がふらふらで慈光寺に到着
最後はお詣りです
無事に到着できたことを感謝(^人^)


いつかは歩いてみたかったルート
稜線歩きなんてほんのちょっとで、
激登りと激下りの繰り返しでキツかった

山の大先輩や仲間達とじゃなかったら、
こんなに楽しく20キロも歩けなかったです
みなさん、ありがとうございました((o(^∇^)o))
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日のランチは | トップ | 靴を慣らしに平標山~仙ノ倉山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慈光寺に (niceshotpete)
2016-11-04 19:54:04
2時半頃、慈光寺にいたんですよ。
ちょっとタイミングがずれたらご挨拶できたかも?
それにしても厳しいコースですね。
Re:慈光寺に (kei)
2016-11-04 22:30:02
惜しかったです!2時半でしたか~
田村線をヨレヨレと下りてる途中でしたね(笑)
あんなに厳しいコースだとは、知らずに行ってしまいました(-_-;)
達成感は充分ありますね!

コメントを投稿