Keiの自由帳

日々の出来事♪

初の大力山~黒禿~鳴倉山周回

2017-01-03 17:45:00 | 登山日記
昨日は晴れを求めて魚沼市へ~
到着したら、どんより曇り(ー_ー;)

関越道小出ICからすぐの宝泉寺へ向かいます
お寺より手前の広い道路に停めてから、
ここを通って登山口へ


8:35かなり遅めのスタート
実は、大力山だけのゆるゆる山行の
つもりだったので(笑)


陽で輝く大力山( ゚∀゚)お~!


先行者がお一人いらっしゃいました
つぼ足で進みます


9:17この東屋が大力山山頂です
エチコマが見えてる~
ここからは越後三山が間近に眺められる
素敵な展望台です
…ゆったりお茶したかったな~


左がエチコマ、右は八海山
肉眼ではその間に中ノ岳も見えました


さ、周回なので黒禿の頭へ行きますよ


先行者がこの三角点までで下山されたので、
ここからはトレース無し(^^;
ここでワカンを装着して進みます


気温が上がり、雪がザクザクです
ワカンに付く雪が湿って重い~(;´Д`)


この稜線はなんて気持ちいいんでしょう!
魚沼の山々を貸し切りで堪能できます( ゚∀゚)


八海山はこちらから見ると迫力ありますね
冬場はとても近寄れません(;゜0゜)


しかし、黒禿の頭が見えてからが長い!
なかなか着かない(-_-;)まだ~?


11:55ようやく二つ目のピーク
クロハゲの頭772mに登頂\(^o^)/
小出最高点です


ここからの眺めも抜群ですよ
上権現堂山や唐松山の間に、白い守門岳


左から
浅草岳、毛猛山塊、未丈ヶ岳がずらり


登ってきた道のりが見えます
右の大力山から長かったな~
でも、実際は5キロ弱しかないんです
(・・;)うそでしょ~


黒禿の頭でお昼ご飯を食べて、次の駒の頭へ
春のような陽気でポカポカ


せっかく登ったのに、結構降りるのね(-_-;)
そして、ぐいっと登り返すから足パンパン
13:20三つ目のピーク駒の頭680mに登頂


ここは真っ白いエチコマと、荒沢岳が
よく見えるピークですね
エチコマ、残雪期にまた行きたいな~


んも~また登り返しが…
しかも、かなり急(゚Д゚;)


山友と先頭を交代しながら登ってたら、
足がめちゃ重い!何この重さは?
ワカンに雪が…着き過ぎでしょ!(;´Д`)
踏んだ雪をごっそり持ち上げてた(笑)


足が、ふくらはぎがつる~( ´;゚;∀;゚;)
ふぅ、ふぅ、ここは鳴倉山ですか??
いえ、四つ目のピークのトヤの頭671mです
(´д`|||)ガーン
14:05まだ下山できず…もう下りたいよ~


足が疲労困憊ですが、鳴倉山へ行かないと
下山できない(;´Д`)
最後の力を振り絞って進みます

またも下ってからの登り返しね(-_-;)
14:55ラストピークの鳴倉山579mに登頂
今度こそ、今度こそ下山です(*´Д`*)しゃー


鳴倉山に登ってきたご夫婦がいらしたので、
少しお喋りタイム( ´∀`)
宝泉寺へ下りるお薦めの一本杉ルートを
教えて頂いて助かりました

16時に林泉庵の裏に下山完了
そこからは住宅街を宝泉寺方向へ戻ります

初めての大力山から鳴倉山への周回は、
とても疲れたけど、新しい魚沼の山の魅力を
発見できたので、登ってよかったですo(^o^)o

次は絶対に湿ってない新雪モフモフの時に
登るぞ~!!( ̄0 ̄)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 元旦登山 | トップ | かなで食堂初め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わら)
2017-01-04 00:14:10
あけましておめでとうございます。

湿った雪で、おまけにラッセルでここを周回するとは、
やっぱりスゴイわぁ~~。

今年もどこかでお会いできますように。(^^♪
Re:Unknown (kei)
2017-01-04 07:58:46
わらさん、あけましておめでとうございます
本年もバッタリよろしくお願いします(^^)/

スゴくないですよ~
この周回は11.5キロしかないのに、帰りにふくらはぎが痛くなってしまいました(T^T)
そして、3日も登る予定でしたが、私はキャンセルしたんです(ToT)
…姉さんは行きましたが(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。