Keiの自由帳

日々の出来事♪

下は春、上は冬の二王子岳

2017-04-04 19:01:00 | 登山日記
(土)未丈で疲れたけど、(日)も山へ!
山友が二王子岳へ行くと聞き、便乗しました

麓も山の天気も晴れ予報\(o^O^o)/
で、5時に南俣集落へ行ってみたら…雨降り
うそ~ん、予報と全然ちゃうやん(*´Д`)

30分車で待機したら、やんだので準備して
5:40南俣をスタートε=(ノ・∀・)ツ

雪がある時期は、集落から登山口の神社まで
林道片道2.6キロがプラスされます(-_-;)
おっ!予想以上に林道の雪が消えてる!


困ったことが…
前日の未丈の健脚の皆さん同様に、同行の
山友が早いっ!( ;´・ω・`)オーノー


6:25神社到着、スタートから45分は早いわ~
ここまで話しながらサクサク来たけど、
ここで足が終わった(笑)
なので、無事に登れるよう神頼み(-人-;)


さっ、ようやく登山道を行きますよ!
最初はトレッキングシューズのみ
まだ雪が緩まず歩きやすいです


二合目くらいで軽アイゼンを装着します
ズボらないので、ワカンはまだです

この斜面になった途端、大ブレーキイイッ!
尾根に上がるまで時間かかり過ぎ(;´Д`)


前日の未丈の疲れと、林道スタスタ歩きで、
太股とふくらはぎに乳酸たまってしまい、
止まってばかり( ノ;_ _)ノふぅ~ふぅ~

ようやく尾根に乗ったけど、ノロノロ


で、またも同じような写真を撮られた(笑)


8:30五合目の独標に到着
頭が下がり過ぎ!(〃_ _)σ
ぅぅぅ…立ってるだけでも、誉めて~


実は、山友が早めに下山希望だったので、
焦る焦る(;´Д`)ヤバイ~
ここは補給してしっかり歩かんばなんね!
と、気合いを入れ直して出発ε=┌(;・∀・)┘

したものの、また頭を垂れてる(笑)
しかも、後方からガスがきてるよっヽ(´Д`;)ノ


七合目辺りは完全にガスの中で視界が悪い
少し風が吹いてきた( ̄▽ ̄;)
たった一人の先行者が撤退していった…
あ~、私達はどうしましょう?
撤退でもいいよ~と話す

天気を確認すると、雨雲は少し待てば
晴れそうなので、風が当たらない場所で
一旦休憩し様子を見ることに(^^)b


少しガスが薄くなったので進みます
クラストした雪面は足首くらいまで沈むけど、
ワカンを着けるほどでもない

でもね~、ジワジワ足に疲労が出てきた(-_-;)
で、ちょいと休んだら、バレた(笑)


あらら、今度は雪が降ってきた!(*゚Д゚*)
で、また視界が悪くなりどうするか検討
していたら、そこはもう小屋の手前でした!


10:15二王子岳1420m登頂\(ー_ー;)/
ガーン、真っ白け~


向こうに飯豊が(*´∀`)σ
心の目で見るのよ~!!!!


さほど寒くないし、小屋前で風を避けつつ
休憩しました
味噌おにぎりと白湯が体に染み渡る~( ´∀`)


無念ですが、なかなか晴れそうにないので、
下山します


突如、前方からソロの男性がきて超ビックリ!
まさかこの天候で登るとは~(;´∀`)
しかも、高知山経由と聞いてなおビックリ!

ぎょぎょ!また白い中に人影が!
今度は6人の団体さんも登ってきた( ゚Д゚)
スキー場~独標経由でいらしたとか!?
更にソロの男性も…
皆さん無事に下山できるのか心配になる
…自分もかf(^^;

おや?天気回復してきた?


そして、山頂を振り返ってみたら
マジ!青空出てるっ(o゚Д゚ノ)ノ


登っていった皆さん、ちょうど青空かもね
いいな~いいな~(´ノω;`)
青空羨ましいけど、もう登るの無理っす


最後にソロの女性も登ってきた!!

あ~、も~、あと30分早く晴れてくれたら、
私達も青空の山頂だったのに~(;Д;)
…しつこいね(笑)


諦めて下ります…トボトボ


櫛形山脈がよく見える、晴れてるね~


確かさ、今日の二王子は晴れ予報だったよね?
と、ブツブツ言いながら下山

菱、五頭も晴れてきた


独標より下かな、すっかり晴れてるがな~

 
一合目の下の杉林はたっぷりと、太陽光を
浴びてます!大好きな場所(●´∀`●)


12:50神社へ戻ってきました
結局ワカンは履かずじまい
ここからまた長い林道歩きが待ってます


鳥居をくぐって戻ろう


沢の流れる音が心地いい♪(●´ω`●)


下はポカポカで暑いくらい(;A´▽`A


お花の写真をパチリ中


これこれ、ショウジョウバカマ
春だわ~、山頂は雪降ったけども(ーдー)


13:40駐車した南俣へ無事帰還(^o^ゞ
長かった~、この時期は15.5キロもある
…未丈ヶ岳と同じくらいじゃんΣ(゚Д゚〃)
二日連続、頑張った~自分!

と、言いたいところですが、
未丈へ行った面々は、それぞれ(日)に
越後駒ヶ岳、粟ヶ岳、鳥海山などへ登りに…
こりゃとても敵わないっす(ヾノ・ω・`)

どんどん山が春に向かっているけど、
まだ雪山を楽しみたいな~
次はどこかな~??
もう週末のお天気が気になってます( *´艸`)

★おまけ★
14時過ぎ下山後に撮った二王子岳
すっきり晴れたのは、15:30頃だったかな~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« エイプリルフールの未丈ヶ岳 | トップ | カタクリを見に弥彦山へ♪ »

コメントを投稿