Keiの自由帳

日々の出来事♪

一気に谷川主脈縦走と馬蹄形(ばていけい)後半

2017-05-25 23:59:40 | 登山日記
オキノ耳で写真を撮ったら、とっとと歩きます
そういえば、谷川岳までが主脈縦走なんだけど、
今回は下りずに、引き続き馬蹄形なんですf^_^;

さ、神社の鳥居をくぐって一ノ倉岳へgo!


みんなも焦ってきたのか、次の一ノ倉岳まで早い!
走っても追いつかなくて、私だけ必死
…結果、ノゾキを覗く暇は無く過ぎてた(笑)

14:50一ノ倉岳1974.2mに登頂\(^o^)/
さささ、次の茂倉岳へ行くわよ


稜線の雪が増えました


茂倉岳にはまだ雪がたっぷり
でも、踏み抜かないし、ツボ足で歩けます


15:20茂倉岳1977.9mに登頂\(^o^)/
もう15時を越えてしまったのね


さ、本日最後の大物、武能岳へ行くわよ!
これを越えないと、ヒュッテに行けないのよ!
そして、またグワーっとかなり下るのね(´;Д;`)


そして、ガッツリの登り
あんなに下るから、登りがキツ過ぎるのよ(ToT)

心が折れそうだったけど、なんとか足を進めて
16:50武能岳1759m登頂\(^o^)/
顔を上げられない、立ってるのが奇跡なくらいに
疲労困憊でフラッフラ(@_@)


でも、あとは蓬ヒュッテに下るだけ!
写真中央よりやや左上にありますよ


17:30蓬ヒュッテに到着\(ToT)/
よーーー、歩いた!
よーーー、頑張った!
もーね、自分をたっぷり褒めましたよ(笑)


着替えたら、ご飯です
すぐ美味しいチキンラーメンをごちになりました♪
21時過ぎに就寝し、初日の疲れを取ることは

できませんでした(笑)
3時起床で、おはようございます
つま先から腰まで、ガチガチに張ってたなぁf^_^;
朝ご飯のベーグルを頬張って、4時に出発です

おぉぉぉぉぉ、日の出って元気出ますよね^_^
2日目はどんな山行になるのかな?


谷川岳もオレンジになって美しい
前日の大変さは、忘れてた(笑)


4:45に七つ小屋山1975mに登頂\(^o^)/
おおおおお、日本でもこんな景色が見れるのね


清水峠の送電線管理者の三角屋根の小屋が見えます
その先に、白崩避難小屋があります
その先を登ると、ジャンクションピークです


5:30白崩避難小屋にて少々休憩し、登りに備えます
さ、13:49の電車時間が気になるので出発

いつの間にか、谷川岳が小さく見える位置まで
歩いてきてました!谷川岳は一番左です
グル〜っと山々を越えてきたんだなぁ


7:30きたよ〜、ジャンクションピークに繋がった!
白毛門から巻機山への縦走は、この難路道ナシを
藪漕ぎして歩いたもんね〜(*´ー`*)


そして、あのてっぺんが朝日岳です
白毛門からの時は、そこまでも長く感じたなぁ
先月なのに、もう懐かしい思い出になってます(笑)


山頂手前の雪渓でお水を汲んでから、
8:00朝日岳1945m登頂\(^o^)/
はい、2食目もベーグルです、抹茶あんこね♪


ここまで最後尾を歩いて、仲間を待たせてばかり
まだ休んでる仲間より先に、笠ヶ岳へ向かいます
電車の時間も気になっちゃって(^_^;)


先に出る作戦が功を奏し、いいペースで進めた!
9:20笠ヶ岳1852mに登頂\(^o^)/
先月は、笠ヶ岳の山頂を巻いたから初登頂だね
左側にはこの山行最後の大物、白毛門です
ほぼ中央には、前日登った谷川岳


ここでも、仲間より少し先に出る作戦(笑)
残雪の上をドキドキしながら通過しますf^_^;


笠ヶ岳から急斜面をきゃっきゃとシリセードし、
登り返して、10:15白毛門1720m登頂\(^o^)/
後ろは下りてきた朝日岳です


もう、ここまで来れば大丈夫!!
白毛門の勾配がかなり急なので、ケガの無いように
下りるだけです
松ノ木沢まで下りてきました


標高が低くなったし、無風なのでアッツーー!!
樹林帯に入って木陰がありがたかったです(^_^;)
タムシバが満開でも、暑くてデレ〜(笑)


イワウチワがキレイに咲いてました(o^^o)


最後は、落ち葉が積もった道をつづら折りに下り、
平らな場所に到着
ケガ無く下りられて、ホッとしたぁε-(´∀`; )


12:30白毛門登山口まで無事に下山完了です
主脈縦走と馬蹄形が一度で終わりましたヽ(*^ω^*)ノ

12:40土合駅に到着です
電車時間の約1時間前だなんて、予定通りだね!
よかった〜、本当によかった〜
13:49発に乗れないと、次は18時前なの(^^;;

みんなでコーラで乾杯して、駅で休憩
コーラがウンマ〜〜〜〜ッ(о´∀`о)


もぐらの駅はホームまで時間がかかるんですね
400段以上の階段を下りていきます
下山で膝がもうガクガクだったから、キツイよ!


長岡行きが来ました
土合駅が無人なので、車内で切符を購入
こういうの、いつぶりだろう?懐かしいね^_^


で、湯沢駅に着いたらみんなお腹ペコペコ
駅構内のおにぎり屋さんへ、直行です!
520円もするおにぎりの正体は…デカッ!!
アゴがはずれるてば〜(笑)


ふき味噌のおにぎりは、美味しかったな〜
お味噌汁も付くし、また食べたいです(^ω^)

二日間約37km、いっぺこと歩いたなぁ
私のペースが遅くて、仲間には申し訳なかったです
それでも、待っていてくれたり励ましてくれて、
とっても助かりました、ありがとうございました

この残雪期で、上越国境の山域を沢山歩きました
毎回天気にも恵まれ、絶景を堪能し、ケガ無く
無事に下山できて幸せです(*´∀`*)

さぁ、もう夏ですね
新緑とお花を見に行かなきゃ!
虫に負けずに、夏も沢山登るぞーーー((o(^∇^)o))
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 一気に谷川主脈縦走と馬蹄形(... | トップ | 雨上がりのヒメサユリ♪ »

コメントを投稿