Keiの自由帳

日々の出来事♪

(日)は越後白山へ

2016-10-18 19:54:00 | 登山日記
(土)エチコマへ行ったので、(日)は短めに、
五泉市の白山へ行ってきました


9:10黄金の里会館駐車場を出発!
静かに流れる川のせせらぎを聞いたり

巨大な杉をじっくり見上げたりして

まずは、心穏やかに慈光寺でお詣りです


9:25この尾根線一合目からいよいよ急登です!


ハー、ハー、フー、フー( ´;゚;∀;゚;)
三合目までキツくて息が切れるぅぅ
でも、なんだか今までと足が違う!
歩みを止めずにグイッと進めました
9:50三合目到着です、休まずε=(p^-^)p


七合目~八合目もこんなに急だったかな?
ヒーヒーヒーヒー( ´;゚;∀;゚;)
さすがに足を止めて、呼吸を整えました
ん~ブナに囲まれながら、ちぃと休憩


おっ、九合目だ!山頂まであと少し!


山頂手前の小屋脇から、粟ヶ岳どーん
粟のブナ林も最高だから、そろそろ行こう!


10:45越後白山1012mに登頂\(^o^)/
昨年5月は駐車場から2時間半かかったのに、
今回は1時間35分…約1時間も短縮て、
昨年はいったい何をしていたのか(笑)


黄金の里駐車場に20台も停まってたから、
さぞかし山頂は賑わっているだろうと
登ってきたけど、お姉様方3人のみ(・・;)

誰ともすれ違わなかったので、お姉様方に
「今日は下山される方は田村線ですか?」
と、聞いてみたら…私達しかいないから、
誰も下山してないよとのこと

おや?あの車はいったい?(;゜∇゜)

と、お話していたら、2人組の3パーティが
続々到着して、賑やかになりました(*^^*)

短い山行なのに、山メシ~♪
そばは大盛(笑)サイダーは貰い物
サイダーの原材料に、なぜかスイカ無し(^^;


大盛食べても、甘いもので締めます!
ローソンのアップルパイ、美味しかった( ´∀`)


ふぃ~満腹、満足(* ´ ▽ ` *)
山頂からの展望はというと…
草木が生い茂っていて、イマイチ(-_-;)
大蔵菅名や五頭山方面です


くっきり飯豊のア~ップ♪
兄さん姉さんが、大日岳にいたね~( ゚∀゚)


ゆっくりして、11:30ようやく下山開始
田村線を下りて周回しましょう!
急激下りだから、気をつけながらね(^o^;)

お決まりの、天狗の腰掛です
存在感ありますからね~撮っちゃうのよ


田村線のブナ林もキレイでいいわ~( ´∀`)


送電線もお決まりです!
背景の青空が最高(((o(*゚∀゚*)o)))


鉄塔近くから、新潟平野です
ビッグスワンだ~、真ん中の白いのね


13時ちょうどに、ただいま~( ´ ▽ ` )ノ
駐車場は、ほぼ満車!
慈光寺や杉林散策、食事処へ来られてる方が
たくさんいて、ビックリ!


山は人が少なくて、静かに歩けて良かった~
あ、そうだ、ヒルはいませんでしたよ(^^)b
快晴が続いたからかな?

さ、次に登る時は、雪モフモフかな~
早く降って~(∩´∀`)∩
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 快晴の越後駒ヶ岳で三度目の… | トップ | 紅葉の浅草岳へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (niceshotpete)
2016-10-19 09:13:16
どこでヒルが登場するんかなぁ?と思っていたら、最後まで遭遇しなかったんですね。よかった、よかった。去年、12月にヒルを見たってのは白山でしたっけ?
Re:蛭 (kei)
2016-10-19 12:44:15
はい、蛭がいなくてホッとしました(^^)
前に白山で見つけたのは、2014年12月1日ですね
まさか12月にもいるとは、ビックリでしたね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。