Keiの自由帳

日々の出来事♪

火打山でまったりテン泊山行へ

2017-08-09 00:51:20 | 登山日記
土日、妙高の笹ヶ峰から、火打山へ登ってきました
ゆっくり7時過ぎに出発(*゚▽゚)ノ


今回は、遠方の山友8人と夏の恒例テント泊♪
久々の再会なので、楽しみにしていました(^^)

心配していた天気は、私達の上空だけが晴れるという
奇跡が起きて、よかったよかった(笑)


序盤は樹林帯の木道をてくてく行きます
いろいろ話しても息が上がらないからいいですね


ここから12曲がりの始まりです
1、2〜12まで、あっという間に終わります(笑)
実は、その後の岩岩した急登がキツイのよね(ー ー;)


富士見平を越え、まもなく高谷池ヒュッテ
もう登りが無いからルンルンです(*゚▽゚)ノ


ようやく、お花をパチリ
クルマユリに陽が当たって、キラーン!!


既にテン場は盛況(・_・;どこに張る??
と不安になったけど、少し奥まった高い場所に
みんなで張れて、よかった\( ˆoˆ )/
山友が作ってくれた、サイダーフルーツポンチが
美味しくて美味しくて、いっぱい飲んだ〜♪


みんなで、天狗の庭へお散歩に
お花をパチリパチリ
ミヤマカラマツがいっぱい!涼しげでいいね(^^)


イワイチョウ


アオノツガザクラと、まだ咲いてたイワカガミ!


少しだけ残ってたチングルマo(^o^)o


ハクサンコザクラも終盤でしたね


高谷池ヒュッテと池塘と混み合うテン場
やっぱり絵になるなぁ( ^∀^)


天狗の庭に到着、まずは逆さ火打です(^^)
山頂は雲をかぶってるけど、まあまあ♪


そして、ワタスゲ天国(*゚▽゚)


青空が広がってきて、イイ感じ
なのに、虫が入り込んでるし(ー ー;)


さてと、お散歩お終い、テン場に戻ろう
やっと隣の妙高山が見えてきた…明日行く?


おやつに東京のスローなんとかケーキ


ゴリゴリと豆を挽いて、コーヒーを淹れました
お湯を注ぐ私に、コーヒーマスター達から
いろいろ注意されてしまう(^^;)すんません


思い思いに過ごして、仮眠とか、ゴロゴロとか…
さぁ、お待ちかねの夕ご飯です!(⌒▽⌒)


姉さんが作ってくれたビビンバ、ぅんま〜!!


兄さんが作ってたのは、高カロリーなカレー(笑)
チーズ入りソーセージに大盛りご飯∑(゚Д゚)


私は、エビピラフに、スパイシーチキンカレーを
かけて食べました、美味しいですよ!!
でも、組み合わせに、周囲の反応はイマイチね(*_*)

日の入りがキレイで、うっとり( ´∀`)
みんな、好きな場所から見てました


高谷池ヒュッテ前も賑わってます
テン場も小屋泊も満員でした(・_・;


たっぷり食べて、飲んで、喋って、楽しい夜は
あっという間に更けて、おやすみなさい☆

(日)ゆったり5時おはようございます(^O^)
高谷池から、モヤモヤ〜
曇り?晴れるかな?


妙高山は無しで、火打山山頂へgo!
朝の静かな木道をてくてく


何度見てもかわいいチングルマ、また撮ってしまった


ライチョウ平、山頂へと向かいます


たくさん花を付けたヒメシャジン


段々勾配がキツくなってきたね(;´д`)


濃い黄色のマルバダケブキと、奥にダケカンバ


もう少し
雲が取れて、青空が広がってきた(*゚▽゚)ノ


何度見ても不思議な形のオダマキです


こちらは、山頂直下のウサギギク


やった〜!晴れた!火打山2461mに登頂\( ˆoˆ )/


北アルプスなど山は見えない(-。-;
けど、糸魚川の町と海は見れた!


隣の妙高山の上空にはすごい雲が((((;゚Д゚)))))
なんでこんなに天気が違うのか?!


山頂ではお誕生日のお祝いなどゆったり過ごして、
また天狗の庭で撮影会です


ワタスゲは青空と一緒が一番だわぁ


また虫が写ってる(~_~;)


(日)の方がクッキリしてるかも!
何度見てもイイ景色です、また来よう(^^)


テン場を撤収して、ゆっくり下山
下界は暑過ぎて、橋下の川で水浴びです


体を冷やして、最後の木道歩き
雨で木道が濡れることなく助かった(^^;)


苗名の湯に入ってから、お蕎麦を食べにたかさわへ
山菜おろし大盛りそばをオーダー
下山中ずっと空腹で、ついつい大盛りに(笑)


たかさわにて、山友と解散
2日間とても楽しくて、名残惜しい(T_T)

昨秋は1人で火打山と妙高山を日帰りしました
黙々とたくさん歩いた日だったなぁ

今回の大勢でゆったりテン泊山行の方が、
何倍も楽しいですね♪

いつでも優しい仲間達、元気も沢山もらいました
また一緒に山へ行こうね!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雨だと思って今朝は海へ | トップ | 山の日、やってしまった(;´д`) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。