Keiの自由帳

日々の出来事♪

二王子でお花山行

2017-06-18 20:16:00 | 登山日記
先週末は足が不調で山をガマン(ー ー;)
なので、この週末はどうしても登りたい!!
けど、ちょっと心配(^_^;)
ということで、ゆったり二王子岳でお花を
見ながら登ってきました

バイパス走行中、新発田から魚沼までを見ると、
三条や魚沼方面はかなりガスで真っ白!
二王子の上空が一番明るくてよかった〜

残雪期の4月初旬に南俣から登って以来です
今日は二王子神社から6:30出発


何度も言いますが、最初のこの景色が好きです


緑の瑞々しさと、大木の強さも感じます


るんるんと歩いていたいところですが、
何度来ても三合目まではゼーゼーする〜(;´д`)
そして、湿度が高くて汗だくでメガネが曇るて


三合目を過ぎてようやく花を愛でます
スミレが撮りやすい高さに咲いてくれてる♪
しゃがまなくて済むのは、嬉しいんですよ(笑)


7:50五合目の定高山に到着
時間かかり過ぎてる^^;
休憩は取らずに歩こうε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


五合目からサンカヨウがいっぱい!

よ〜く見たら、少し透けてるわぁ(^o^)


そして、シラネアオイもいっぱい咲いてる


たしか、昨年は一輪見つけるのも大変だったなぁ


時期が良かったのかな?
今年はシラネアオイ祭りですヽ(*^ω^*)ノ


七合目からは春の花のカタクリが沢山
終盤ですが元気に咲いてましたよ


油こぼしからの眺めです
快晴ではないけど、まずまずかな


よっしゃああ〜きたよ〜!
8:50二王子岳1420m登頂\(^o^)/
よかった、飯豊連峰がハッキリ見えてる!


まだ一度しか登っていない大日岳のアップ
今年も行こう(^o^)/


左の朳差岳から右は烏帽子岳かな
だいぶ雪が減りましたね〜


しっかし、山頂は虫が多すぎて写真に入り込む
サンドイッチを食べるにも困るくらい多すぎ!
しょうがなく、小屋へ避難(; ̄ェ ̄)ん〜

9:20下山開始です
すぐ咲いていたのは、チングルマ?
と、思って撮ったけど、花弁の枚数が違うなぁ(-。-;


この後、団体やソロもビックリするくらい
沢山の人が登ってこられました!

ダックスフンドが短い足でせっせと登ってたのも
かなりビックリでした∑(゚Д゚)
思わず大声で応援してしまった(笑)

ということで、下山は何度も立ち止まったので、
これまたゆったり
足のためにはこれで良かったかな(^-^;

10:20ようやく五合目まで下山
この時間も続々と登ってくる人達と何度も
すれ違いました、すごい人気ですね〜(^。^)


これこれ、木々の中を歩くのが気持ちいいです♪


今日も大好きな場所を歩けたことに感謝です


11:30二王子神社に下山完了です
もちろん、感謝を込めてお参りしました(^人^)


足はまだ本調子ではないですが、悪化せずに
終えられて良かったです(o^^o)

そろそろ梅雨本番かな?
どうか、毎週末山へ行けますように!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ソールフード対決 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。