Keiの自由帳

日々の出来事♪

越後白山でピン長デビュー

2017-04-23 21:03:24 | 登山日記
ピン長って、知ってますか?
ご存知の方は、おそらく新潟県民の登山者(^.^)b

これで〜す
長靴のソールにピンが着いてます
ホームセンターで林業など向けに販売してます


新潟の登山者に利用者が多くて、五頭山など
低山の雪山でよく見かけてました
もう残雪期なのに、ようやく購入f(^^;

越後白山でピン長を試すことにしました
大好きな慈光寺の景色
お参りしてから、行ってきます(^o^)/


よしよし、まだヒルはおらぬな


お花が咲いていて、ゆるゆるとしか進まない^^;
登り始めてすぐ見つけたコシノコバイモ


二合目の元にはイワウチワが咲いてます


イワナシって、ちっちゃくてカワイイ(^ω^)


三合目からイワウチワ祭り♪


ショウジョウバカマとイワウチワ


五合目辺り、マンサクの向こうに残雪です


カタクリがまだ咲いてます


八合目から雪が増えてきました
ザクザクでも、やっぱり雪は楽しい(o^^o)


小屋が見えてきた〜
すでに下階から出入り可能ですね


越後白山1012mに登頂\(^o^)/
私は小屋に入らずに外でご飯
飯豊を見ながら、大丈夫かな〜?ガンバレ〜!
と、姉さんにエールを


食べ終わって、小屋の裏から宝蔵山方向へお散歩


相変わらず迫力のある粟ヶ岳
今日は粟でもよかったかな〜とブツブツ(-。-;


そういえば、兄様達が矢筈に登ってる!
こっちもガンバレ〜と、エール(^^)/


白山へ戻る登りも、ピン長いい感じです(^-^)


さて、田村線から下山します
スタスタ、ピン長で気持ちよく駆け下りれます


天狗の腰掛過ぎても雪がありました


キクザキイチゲは田村線の方が開いてました


もう新緑が美しい季節です(^∇^)


やっと低い位置に咲いていて撮れる〜
陽射しをたっぷり浴びるケナシヤブデマリン


もうすぐ慈光寺の位置に咲いてた
何スミレか…すみません判断つかないです^^;


8時に登り始めて、下山は13時のゆるゆる山行
足元と、頭上の花を何度も立ち止まって眺め
季節の移り変わりを感じられて楽しかった〜(^○^)

やっと白毛門〜巻機の時のダメージが取れました
今週は体を動かそうっと♪( ´θ`)ノ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハックルベリーの感謝祭♪ | トップ | GW遠征で金峰山と瑞牆山へ »

コメントを投稿