指導者の練習日記

瑞穂シニアのスタッフが練習を通じて感じた事をなどを練習毎に更新

野球漬け

2017年05月05日 18時50分53秒 | 日記
今年もゴールデンウイークとなりました。

通常土日の活動が中心のクラブチームでありますが、ゴールデンウイークは毎日野球となります。
朝早くから遅くまで野球、寝て起きたらまた野球。
まさに野球漬けであります。

3年生は河口湖での強化合宿。
秦野シニアさんの交流大会に参加しながら、半分は河口湖で試合や練習。
3日間で6試合。
多くの選手に多くの試合経験を積ませることができました。
そこで見えて来たのは「徹底力」の差が試合での結果の差になっているということ。
野球がチームスポーツである以上チームの結果が最優先。
仲間と共に力を合わせてこそチームの結果となります。
そこで必要となるのがチームの方針や考え方の統一、戦術の共通認識、実行。
それをどれだけ徹底できるか?
強いチームほどこの徹底力が強いと感じます。
フォーザチーム、チームファーストの意訳は徹底力と訳しても的外れではない気がします。

2年生は4日、5日とOP戦がありましたが全敗とのこと。
負けることが悪いことではありませんが、どんな結果にも必ず原因があります。
うまくいかなかった時は改良、工夫が必要な時。
また、原点に戻るというのも一つの手であります。
時間を守る。挨拶をする。石を拾う。しっかり授業を受ける。提出物を期限内に出す。
など、中学生、シニアリーガーとしての基本を見つめ直す必要があるのかもしれません。

1年生は今年もルーキーズカップに参加させていただきました。
初日に連勝できて、決勝トーナメントに出場できました。
4月に入団して1ヶ月が経ち、シニアでの野球にも慣れてきたように見えます。
1年生はエネルギーを感じる選手が多く、楽しみであります。
やんちゃさのエネルギーは良い方向へ向かえば凄い力となります。
エネルギーの方向性を間違えず、ひたむきに野球に勉強に取り組んでほしいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもてなし | トップ | アンカーレター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事