指導者の練習日記

瑞穂シニアのスタッフが練習を通じて感じた事をなどを練習毎に更新

OB戦

2017年01月04日 15時31分55秒 | 日記
謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


1月3日
今年20歳になるOB達の代と、それ以上の年齢のOBチームとで今年もOB戦を行いました。
懸命に生きた日々は年月が経過しても色褪せないもの。
久しぶりに集まってもすぐに打ち解けあって、気持ちは15歳の頃に戻って、思い出話しが溢れて、みんなワイワイ楽しくやっています。
他の代でも毎年、正月に集まって野球をしたりとずっと交流を続けていて、そんな姿を見たり聞いたりすると、改めて野球っていいなぁと思います。

アメリカの学者が長生きの秘訣を長年をかけて研究した話しです。
寿命にはタバコやお酒の影響が大きいと思っていた所、一番の関係性があったのは友人の数だったという結果が出たそうです。
昔から『友人がいると喜びは倍に、悲しみは半分になる』『持つべきものは友人だ』などと言われていますが、医学的からも立証されているということ。

人間関係が希薄な時代に野球を通して心から繋がっている友人を持っているOB達。
それも1つの答えなんだと思います。

どうかその手を離さず、今後もお互いに連絡を取り合い、励まし合い、頼り合い、支え合いながら、いつまでも同志として共に生きていってほしいです。
そして大人の仲間入りをした彼らが誰かに喜ばれる存在として社会で活躍することを願います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿嶋カップ | トップ | 良き手本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。