たまちゃんから・・・日々思うこと

みずほののたまちゃんです。趣味は絵手紙 
本業は主婦&手話通訳者。猫が好きです。
若い人が好きです(笑)

親の背中

2016-11-05 21:14:37 | 日記
ご近所の庭木がはびこり 老夫婦には手に負えなくなっていた

お互いに気持ち良く住むために言いたいことを言ってしまうと

気まずくなるだろうと我慢していたらしい

或る日大きくなりすぎた金木犀のえだが 窓にかかって開けられないから

そこだけでも切ってくれないかとお願いしたらしい


何日か過ぎて がーがーという音とともに

次々と植木が刈り取られていった

植木屋さんに頼んだのだと思っていたが

裏の家の旦那さんが 見かねて電動のこぎりを使って

みるみるうちに手入れをして

切り取った植木のゴミはゴミ処理上まで何回も往復して

かたずけてくれたらしい

向こう3軒両隣とはよく言っていて 昔ならそんな風景はどこにでもあったが

最近では珍しいことだ


そういえばそのお宅のおじいちゃんも 公園のゴミ掃除をいつもしてくれて

亡くなった後はその息子さんがつづけていた

その人が 前の家の植木の手入れをしてくれて

孫がそのゴミを集めていた

親の背中を見て育つとはこういうことだと感心した


私の背中はどんなんかな? 子供たちに何を残してきただろうか


今更ながら考えさせられたできごとだった


育てたように子は育つんですね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すごかった昨夜のライブ | トップ | 冬支度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。