たまちゃんから・・・日々思うこと

みずほののたまちゃんです。趣味は絵手紙 
本業は主婦&手話通訳者。猫が好きです。
若い人が好きです(笑)

誠実でありたい

2017-03-21 20:15:12 | 日記
このところおかしな現象が起きている

約束を平気で破れる人が周りにいたこと

しかもとても誠実な印象で 私に好意を寄せてくれていて

嘘をつくなんて思えない人が

約束を断る理由を二度三度別の理由を言ってきた

何もそんなに嘘をつかなくても いいのにねえ

嘘をついてまで気を遣わなくてもいいのにねえ

初めから本当の理由を言ってほしかった

そんなに言いにくい私なのか?と逆に落ち込む


実はあるボランティアに行ったのだそうで

立派な理由があるのに なんで?旅行だとか嘘をいうの?


そのあとも 約束した同じ日に仕事の派遣が入ったとのこと

悩んだ末に決めました 大森さんならわかってくれると思って

引き受けたが 気になって電話しましたと・・・


わかるかーそんなこと!同じ時間の中でできることは一つなんだよ

いくつ入ってきても一つ選ぶのは自分でしょ?

きっとわかってくれると思って・・・と人のせいにするな!

そんないい加減な生き方をしていると 誰にも信頼されなくなるよ

かなり緩い私だってもう頼み事はしないだろう 

人の世の中は そんなに甘くないんだよと

言おうと思ったが 無駄だからやめた

本当に信頼できる人は 小さなことにも誠実であること


駆け引きしたり 顔色を見たり 大勢の仲間に負けたり

そんなことは私の辞書には載っていない

素直に 正直に 笑われるくらい真面目に

世渡りが下手なくらいの人間がいい


いまどきそんなことをしていたら 正直者はバカを見るよなんて

そんなことないよ 正直者は馬鹿を見ません!

神 仏 人に守られる資格のある人です


私はそういう人が大好きです(笑)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 60歳以上の研修 | トップ | サバ太の危機 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。