たまちゃんから・・・日々思うこと

みずほののたまちゃんです。趣味は絵手紙 
本業は主婦&手話通訳者。猫が好きです。
若い人が好きです(笑)

優しい会話

2017-05-17 16:53:23 | 日記
スーパーで久しぶりに聾啞者のOさんに会った

もう10年以上前のこと 私が嘱託で市役所の障害福祉課に在籍していた頃

市役所内の職員対象に手話講習会を担当していたことがあった

その時の聾者講師がOさんだった


わたしが手話通訳者を目指したきっかけは Oさんのご主人の話を聞いたことからだった

聞こえないことは不幸だとは思わないが 不便なんですと・・・

人身事故などで電車が動かなくなって みんなぞろぞろ歩いていくのを見ても

何で?と思っても 電車が動くのを待つ。 雨で川が増水しても ヘリコプターや 宣伝カーの

声が聞こえないから 危険に出会う ナドナド・・・

そんな時に 手話ができる人が手を動かしてくれたら 本当に助かるのですと。


Oさんの話がやけに胸にしみて私は 通訳者の資格を取り いまだに続いているのです



で 今日は本当に久しぶりで 立ち話だったが 嬉しかった

Oさんは私の夫のことも覚えていてくれて わざわざ挨拶をしてくれた

これからも元気で頑張って下さいね 以前は大変お世話になりましたと。


夫の姿を見て 本当に心配してくれていることがわかるOさんの優しさが 伝わった


変わってしまったことに興味を持つのではなく 心配してくれていることが

嬉しかった!


私もこんなにやさしい眼差しで 人を見ているだろうか?


自分に問いかけた時間だった  有難う!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんな心で | トップ | 声が聴きたい! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。