五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

算数 5年

2016年11月02日 | 学校の様子(教育活動)
11月2日(水)。4時間目は、5年生の算数の授業〔ゆっくりコース〕をじっくり観ました。まずは、2つの箱の大きさを比べる予想を立てました。

考えを深めるため隣同士で意見交換をしたりしました。

大きさを比べる方法として、1立方センチメートルサイコロを使うことが便利であることに気づき、みんなでサイコロを並べて大きさを比べました。

最後に、前にみんなで集まって確かめをしました。

楽しい授業でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽 6年生 | トップ | 給食 »
最近の画像もっと見る

学校の様子(教育活動)」カテゴリの最新記事